2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンターが50000を突破

Net

このブログのカウンターが本日50000を超えた。 30000を突破したのが5月1日(http://bizpal.jp/eijyo/20050501)、40000を超えたのが6月15日なので、45日で10000という計算になる。1日平均200カウント。毎日、私がブログを書くたびに、4、5カウントは使い、ここ…

小山農園

午後から首都高速、東名を通って、宮前平へ。ここで蘇先生をピックアップし、妻と3人で青葉台の小山さんの家庭菜園に向かった。小山さんとは電子出版関連の仕事で10年ほど前に知合い、家族ぐるみのお付き合いとなっている。 家庭菜園は、20メートル四方くら…

栄城同窓会

夕方、曙橋の佐々木さんの事務所へ。佐々木さんは弁護士で会社の監査役と顧問弁護士もお願いしているが、今回は私的な同窓会の会合。 毎年1回、東京で佐賀中学、佐賀高校、佐賀西高校の合同同窓会「栄城同窓会」が開催されるが、その運営メンバーの集まりに…

柿(かき)と杮(こけら)

PC

http://bizpal.jp/eijyo/20050429に「杮落とし」と書いた。画面上でどう見えますか?一部の方は、杮または●と表示されると思います。このように表示される方は、ご自分のパソコンにユニコード(Unicode)の文字が入っていません。 Windows XPの最新のMS…

台風一過

朝、外に出たら、陽射しの強さに驚いた。昨晩の台風が空のゴミまで吸い込んでくれたような、澄んだ空気の青空だった。 夏休みの初日のような気分になった。「たんぽぽのお酒」を読まなければ・・・ たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)作者: レイブラ…

歌田さんの「ウェッブログと出版」

先週金曜日、神保町の名前がミスマッチな鰯(いわし)料理店「楼里絵(ローリエ)」で、金子さんから、出版ニュース(http://www.snews.net/news/)を頂戴した。特集は「大活字出版をブックオンデマンドで」。 T-TimeとT-bridge(http://www.voyager.co.jp/news/040…

BizPal(ビズパル)フル・スロットル

Net

BizPalの開発が佳境に入っている。数ヶ月前までsug、kot、yosの3名で開発したが、今は、以下の通り10名の大所帯となった。一部、他の作業と兼務のメンバーもいるが大半は専任している。 kar:開発責任、SE msh:DB抽象化 sug:XMLデータベースToniX kot:ブ…

THXが邪魔!

スター・ウォーズ エピソードIIIを有楽町マリオンで見た。IVにしっかり繋がるストーリーで、スター・ウォーズ・ファンはみんな楽しめたと思う。http://www.imdb.com/で調べたら、以下のような公開年となっていた。IVは29年前である。 Star Wars: Episode IV …

GoogleとAmazon

Net

木曜日、夕方から神保町の日本教育会館へ。隔月で開催される、日本電子出版協会(http://www.jepa.or.jp)の理事会に出席。18時から1時間半ほどの会議の後、毎回、宴会がある。 「乾杯の音頭を」とのことで、EPIC 2014(http://bizpal.jp/eijyo/20050622)の「Go…

共同通信はさすがに早い

Net

昨晩21時ごろ帰宅したら、妻が「ニュース速報で人民元が切り上げよ」というので、早速、Asahi.com(http://www.asahi.com)やYahooNews(http://headlines.yahoo.co.jp)で確認。2倍になるなら、「Uniqloはもう買えないな」、「もっとたくさん元を両替しておけば…

Webに書く!

Net

先日、うっかり、ThinkPadを忘れて出社。弁当や雑誌も入っていたので、鞄を持ったときに「ちょっと軽いな」と思ったが、確認を怠ってしまった。先々週の疲れがたまっていたのかも知れない。 午前中、他の席に座り、使い慣れない大きなフル・キーボードと戦い…

カード決済代行サービス

Net

仕事柄、Webサイトを構築した際に、クレジットカード決済やコンビニ決済を、サーバシステムに組込む場合がある。個人情報保護の観点から、なるべくカード番号は我々のサーバでは保持したくない。最近、カード番号を保持してくれて、個人IDだけで何度でも決済…

ヤフー文学賞とパブリッシングリンク

13日の新聞に「ヤフーが文学賞を創設」ということで、以下の記事が載っていた。 http://www.asahi.com/culture/update/0713/016.html サイトはこちら。http://bungakushou.yahoo.co.jp/ 受賞作は小学館の文芸誌「きらら」(http://quilala.jp/)に掲載とのこと…

落語が好きになったワケ

記憶している最初の落語は、小学校低学年の正月のテレビ。昭和30年代、正月の昼間は、どのチャンネルを回しても、志ん生や柳橋や小さんが出ていた。 落語ではないが、「週刊志ん朝」というテレビ番組も中学の頃、放映されており、洒脱な会話を楽しんだ。新潮…

落語漬け

明日も休みなので、一度、やってみたかった事を決行! 朝、昼、晩と3回、落語を聴いた。 朝はいつもの鈴本早朝寄席。少し早めに9時半に家を出て、不忍池の蓮の花をゆっくり観賞。紫陽花は枯れてきたが、赤い花も緑の葉も、蓮は今が盛り。 落語協会(http://ww…

植田さんのピアノ・リサイタル

昼から自転車で上野へ。今日は御徒町方面ではなく、上野公園なので、言問通りを東大農学部から下り、根津からは上り。東京芸大の美術学部、音楽学部の前を通り、奏楽堂を抜けて、上野動物園を背にして、西洋美術館の前の東京文化会館へ。 植田さんは中学、高…

放送とインターネットはどう融合するのか

Net

先日、TBSの「新・調査情報passingtime」をいただいた。 http://www.tbs.co.jp/mri/info/info.html 「放送とインターネットはどう融合するのか」という特集で、最初の40頁が特集、後半にもデジタル版「韓流」やPodCastなども載っており、とても有用な情報が…

日本の職人が磨くiPod

AV

4月7日の新聞に「世界が詰ったiPod、日中韓の部品駆使」という記事があった。2001年11月以来の販売台数は1000万台を超え、iTuneミュージック・ストアからのダウンロードも3億曲を超えたとのこと。 ハードディスクは東芝や日立製、バッテリーは中国企業、フラ…

Edyとお財布ケータイ

Net

R25の先週号(No.51)、裏表紙はEdyとドコモのお財布ケータイの広告。「4年で1000万枚」、「コンビやデパートなど全国2万店以上で使える」、「R25世代のmy money」となかなか良いコピーである。 http://www.edy.jp/ お財布ケータイで5%のキックバック・キャン…

ディスプレイ・デバイス

午後、電子書籍ビジネスコンソーシアム(http://www.ebookjapan.org)のセミナーで、ブックフェアに参考出品された、次世代シグマブックを見た。詳細は機密事項なので語れないが、第一印象は「ディスプレイ・デバイス」。松下さんの定義は「マルチ・ブック・プ…

WBSで東京国際ブックフェア

今年の東京国際ブックフェア(http://web.reedexpo.co.jp/tibf/)には参加できなかった。新シグマブックの参考展示やT-Timeの隆盛など、この目で確かめたかったのだが、残念。ケータイのみならず、PSP、iPodにも対応するボイジャーT-Time5.5【写真】には注目し…

ベリオ版トゥーランドット

【1ヶ月前の6月10日の演奏会ですが、ブログの空きがあるここに書きます。】 雨のなか、ミューザ川崎(http://www.kawasaki-sym-hall.jp/)まで、ユベール・スダーン指揮、東京交響楽団の「トゥーランドット」を聴きに行った。ザルツブルグ音楽祭で話題になった…

市役所と銀行、郵便局

今日は雨との予報だったが、曇り空の中、朝から銀行、市役所へ。銀行は父の口座から母の口座への移転手続き。郵便局の口座も恩給などが入っているので、それも母の口座に振替。 佐賀駅の近くの市役所(http://www.city.saga.saga.jp/)にはじめて入った。1階…

仕出しと支払い

午前中、頻繁に玄関のチャイムが鳴る。お参りの方も多いが、仕出し屋が5軒も訪ねてきた。みんな、サンプルの大きな弁当持参である。1軒、断りきれずにサンプルの弁当をもらう。 「小型トラック1台分で経費1万円」などという、遺品整理の広告までポストに入っ…

お葬式

父は、大正10年(1921年)1月2日、福岡県筑後市大字常用(つねもち)の農家の次男坊として生まれた。筑後市立下妻小学校(http://www2.ktarn.or.jp/~simotuma/)を卒業。 父の遺品を整理していたら、卒業生名簿が見つかった。明治31年3月に祖父の三吉が卒業し、昭…

お通夜

昨日、葬儀社やお寺さんと日取りを調整したが、天山酒造(http://www.tenzan.co.jp/)の先々代が102歳で亡くなられ、全館貸し切りで社葬とのことで、本日、自宅でお通夜となった。父は自宅に帰りたがっていたので、自宅の通夜で良かったと思う。 佐賀新聞に死…

父、危篤

昨晩、母とお隣の青山さんから連絡があり、父が危篤とのこと。5年ほど入退院を繰り返し、この1年半は病院と介護施設を行き来していたので、覚悟はできていたが、いざとなると気が急く。 夜の便は時間的に予約できないので、朝のANA佐賀便を予約し、弟と一緒…

3階左2列目18番

今日が最後のN響の定期演奏会。ロシアのアンドレイ・ボレイコという未知の指揮者でブラームスのピアノ協奏曲1番。ピアノはネルソン・フレーレだったが、半分ウトウトしてしまった。この指揮者、端正な棒さばきとスタイルそして容姿で、日本でも人気が出そう…

金山さんの結婚式

デザイナーとして、3年半一緒に仕事をした金山さんの結婚式。10時45分に帝国ホテル(http://www.imperialhotel.co.jp/)へ。チャペルでの結婚式でバージンロードを歩き始めた途端、泣き虫の彼女は、もう涙腺が緩んでしまった。 新郎は会社の取引先の方で、打ち…

CDDBの仕組み

AV

R25の6/20-6/29特別号+R25(ボーナス・アールニジュウゴ)もRxRがなかなか面白い。 ・相撲の懸賞金は1本6万円、その内、3万円が直ぐに本人に渡る。 ・リアプロの仕組み(これは知っていた) ・次世代光ディスクのゆくえ(これも大体知っていた) ・もはや携帯電話…