2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田晴夫さんの本

http://bizpal.jp/eijyo/00709 の続編だが、文京区の図書館から、梅田晴夫さんの本をたくさん借りてきた。何れも絶版で、アマゾンや古本サイトで検索してもヒットしない。 図書館でも、廃棄するのは惜しいし・・・ということで、(書庫)マーク付きのものもあ…

Googleの多数決

「正しい情報を求めて 2」 http://bizpal.jp/eijyo/00176 で、言葉の誤用について、Googleでのヒット件数で判断していると書いたが、27日の12ch WBSで、間違いが多い言葉が紹介されたので、ググッてみた。 以下の通り、間違った表現のほうが、ヒット数が多い…

iPod 全世界6000万台、国内シェア46.6%

12chのWBS(ワールドビジネスサテライト)を観ていたら、元アップル・ジャパン社長の前刀禎明さんが登場。日本初の無料インターネット接続業「ライブドア」を創業したが倒産し、堀江さんのオン・ザ・エッジが購入したという経緯の持ち主である。 番組では、iPo…

iPodを修理

7月7日郷里に帰省中、突然iPodが動かなくなった。ボタンを押してもホイールを撫でても、音沙汰ナシ。 ネットで調べたら、長押しすれば、リセットできるとあったが、押しても引いてもウンともスンとも言わない。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?ar…