2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国最新IT事情 3

Net

火曜日のiPark Tokyoセミナー、趙さんの講演の内容が濃かったので、今日も続編を書く。 ■知識検索 ネット上でのQ&A、日本では「教えて!goo」(http://oshiete.goo.ne.jp)、「人力検索はてな」(http://www.hatena.ne.jp/)が有名だが、ビジネスになっていると…

1千万人のHOMPY(Cyworld)

Net

韓国のCyworldが1000万人規模で、世界最大のブログという話を半年ほど前に聞いたことがあり、興味を持っていた。昨日のiPark Tokyoセミナーで概要がわかったのでレポートする。 先ず、言葉を説明すると、Cyworldが元来のサービス名。これを韓国最大の移動体…

韓国最新IT情報 1

Net

午後、2時間半ほどのセミナーを聴きに霞ヶ関ビルの35階に行った。角部屋でとても眺めが良い。写真の通り、新しい官邸や国会議事堂が見下ろせる。セキュリティーが心配になってしまうような近さだ。 韓国のIT技術を日本に紹介するiPark Tokyo主催のセミナーで…

USA TodayがTopix.netに出資

Net

3月25日、USA Todayなど米国の大手新聞社3社が、http://www.Topix.netに25%ずつ出資というニュースが流れた。 http://www.gannett.com/go/press/pr032305.htm 米国唯一の全国紙USA Today(http://www.usatoday.com/)の発行元はガネットという会社で、全米で10…

オールナイトニッポンの亀渕さん

ニッポン放送の亀渕社長は、高校時代の私のアイドルだった。受験勉強にかこつけて夜更かしをして、東京からの弱い電波をソニーのトランジスターラジオで受けていた。 「ニュー・ミュージック・マガジン」(現在のミュージックマガジン)が創刊され、そのロック…

Webサービスを信じますか?

Net

昨日、成毛さんに「17、8年前、Windowsを信じたのと同じように、今、Webサービスを信じている」と話した。夜の早水さん、東さんとの会食でも、ネットワークに詳しいお二人と「インターネットは確かに完璧ではないが、それでもWebサービスは普及する」などと…

有限責任事業組合(LLP)

Co

午前中、通勤の寄り道で成毛さんが来社され、久々に積もる話もあり長話をした。その中で、LLPというのを教えてもらった。 Limited Liability Partnershipの略で、無限責任があり課税される株式会社とは異なり、出資金までの有限責任で非課税の事業組合である…

ソフトバック・グループ

Net

いよいよ真打ちソフトバンクの登場となったが、ソフトバンク グループをちょっと調べてみた。 http://www.softbank.co.jp/で、「ソフトバンク グループ」の「事業分野別一覧」を見ると会社一覧が載っている。それによると以下のような8事業グループとなって…

宴もたけなわ

夕方から会計士の先生、役員、管理部長で決算の打ち合わせ。おかげ様で良い数字が出せそうだ。その後、新宿で会食。2時間ほどたち「宴もたけなわ」という話になった。Iくんが、盛りを過ぎた様なので、「宴もたけなわですが」ではなく「宴もたけなわですので…

企業防衛策

以下の通り、いろいろ取り揃っているようだ。 ポイズンピル 毒薬: 既存株主に事前に新株予約権を配布 ゴールデンパラシュート 黄金の落下傘: 取締役の解任時、巨額の退職金 ティンパラシュート ブリキの落下傘: 従業員の退職時、巨額の退職金 スーパーマ…

オレオレ詐欺と勘違い

16日の朝方、「熊本県警の者ですが・・・」という電話が入った。「ついに我が家にもオレオレ詐欺の電話がかかってきたか」と思い、出社前の忙しい時間だったので「判っていますから」などと言って早々に電話を切った。それにしても朴訥な語り口で、慣れた人…

シベリウス:アイノラ交響楽団

昼から蒲田へ。大田区の立派なアプリコ・ホールで、アイノラ交響楽団の第2回定期演奏会である。http://ainola.s82.xrea.com/ アイノラ交響楽団は、シベリウスを愛するアマチュア音楽家の団体で、シベリウスの全曲演奏を目標とし、昨年2月に第1回の演奏会が開…

軽井沢大賀ホール

夕方から軽井沢に行った。親戚がリゾートホテルを区分所有しており、おすそ分けで、時々、宿泊している。ちょっと寒いかなと思ったら、案の定、まだ雪が残り、出歩く気にはならない。 隣にソニーの大賀さんが退職金16億円を寄付して建てた、定員820名の音楽…

13桁のISBN

ISBNを現在の10桁から13桁に拡張するプロジェクトが進行している。 http://www.isbn-center.jp/oshirase/ 2007年1月から13桁表示に移行するとのこと。現行の4-の前に978-4-という書籍を示す国際商品識別コードがつく。このあたり、神崎さんの以下のページに…

名刺を作成

BizPalロゴとURLが入った名刺を作成。 パーティーなどで配布。

22時から稼動確認

Net

夜22時から明日発表するソーシャルネットワーク+ブログ・サービスの稼動確認。ログインが出来たり出来なかったりで、まだ不安定。 帰宅しているので、開発メンバーとメールで連絡を取りながらの作業である。 ちょっと待ち時間があるので、夕刊を眺めていた…

林家正蔵と海老名家

朝、上野鈴本の前に人だかりしていて通れない。何事かと思ったら林家こぶ平の九代目林家正蔵襲名記念パレードの出発点だった。テレビカメラもたくさん並んでいる。「下町感謝の日」と銘打ち、10:30に鈴本を出発して、上野駅、上野寛永寺、浅草雷門、仲見世、…

DVDが890円

ヨドバシカメラから「ポイントネットワーク」が届いた。店頭で配布しているカタログ集である。テレフォン・ショッピングのカタログが同梱されていたが、ここにDVDがたくさん載っている。 20世紀フォックスが大バーゲンセールを行っており、何と1枚890円。マ…

はてなのDB運用

Net

昼前、久々に雑誌コーナーのソファーに座り、ぐるっと雑誌を見渡したら、「はてなのDB運用の裏側すべて見せます」という表紙の文字が飛び込んできた。 DBマガジン2005年4月号の196から203頁までの8頁を、はてなの最高技術責任者 伊藤直也さんが書かれている…

薫陶を受ける

昨日は神保町で会食。元気なお二人と電子出版などの話をした。その中で「薫陶を受ける」という言い回しを使ったが、我ながら、漢字も意味もうろ覚えなので、http://www.msn.co.jpの[国語]で、三省堂「大辞林」を引いてみた。 薫陶(くんとう):〔香をたいてか…

ロータス・オーガナイザー

PC

昨日、1998年6月17日、1999年11月15日などと古い日付を書いたが、ロータスのオーガナイザー(Organizer)というシステム手帳型のソフトを使っており、11年ほど前からのデータが4.6MBのorgファイルにたまっている。 記念すべき初日は1994年6月20日。この週には…

出井さんと安藤さん

AV PC

出井さんと安藤さんが退任された。その伏線は以下に書いた。 http://bizpal.jp/eijyo/20050106 後任が米国からというのも驚いたが、役員の責任、社外取締役制度、経営委員会制度など考えさせられた。お二人の思い出を紹介する。 1998年6月17日に有楽町の東京…

グリーンIBMとPowerPC

PC

http://bizpal.jp/eijyo/20050301のウィルコムの件で、カーライルのガースナーと書いたが、1984年2月Windows World誌の連載で「グリーンIBM」というコラムを書いた。 http://www.est.co.jp/ks/billg/08_G_IBM.htm ここに、新任のガースナー社長とあるが、確…

佐賀から東京へ

朝9:00に佐賀の自宅を出て、9:58の「つばめ」に乗り博多へ。駅の地下街で博多ラーメンを食べて、11:22発の「のぞみ14号(700系)」で東京へ。5時間8分、iPodで音楽を聴きながら、本を読むでもなく、車窓を眺めながらすごす。iPodは何とか寿命を保った。 大井川…

マイクロソフトのMSuite

Net

昨日、全日空ホテルでMSuiteという催しが行われた。マイクロソフト関連のアプリケーションを開発するソリューション・プロバイダの交流会である。今回は関東地区の.NET関連のISV(独立系ソフトウェア会社)とSIer(システム・インテグレータ)約80名が集まり、6…

ただいまメールが読めません

Net

業務連絡です。 ブログに書くのも何ですが、昨日のマシン引越しの影響か、今朝からメールが読めていません。明日の昼までには回復できると思います。 【2005.03.04追記】 お騒がせしましたが、またもやセキュリティー絡みの障害でした。以下のような経緯です…

ThinkPad引越し作戦 3

PC

昨日、打ち合わせの最中に、T40の画面がチカチカ。画面が消えたら仕事にならないので、本日、引越しを決行。 http://bizpal.jp/eijyo/20050216 http://bizpal.jp/eijyo/20050215 の通り、準備は出来ていたので半日と見積もっていたが、結局一日がかりとなっ…

WILLCOM残った、残った

Net

新聞にWILLCOM(ウィルコム)の全面広告が載った。「創業以来10年、PHS事業に真摯に取り組み・・・」ではじまり、基地局16万、ユーザ150万人、シェア66.4%。アジア8000万ユーザとあるので、カーライルの世界戦略の一端が見えてくる。「ウィルコム以外のPHSをお…