2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

企業の品格

国家の品格ではないが、最近、企業の品格ということで、考えさせられる出来事があった。 国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (908件) を見る 品格…

ThinkPad R60e 99,800円也

午後から、我孫子の友人宅へ。BizPalの件で打ち合わせ。人に説明すると、このSNS+ブログ+電子メール・サービスの利点、欠点などが見えてきて、とても勉強になる。 予定をオーバーして、いろんなビジネス・モデルの話をして、18:00頃上野着。 先ず、駅近く…

iRexのiLiadを入手

欧州に出張中の藤原くんから、iRexの社長が来日されるので会っては? との連絡があり、本日、打ち合わせを行った。 SONYリブリエより2インチ大きい画面だが、SVGAとXGAの差は歴然。新聞や書籍、雑誌などで様々な利用が想定できる。無線LANを内蔵し、ダイレク…

4000万、2.5万/日、$100万/日、$16.5億

これらの数字、何だか判りますか? 最後の$16.5億でピンと来られた方が多いと思いますが、4000万はYouTubeのコンテンツ数、2.5万は一日の映像ダウンロード数、そして、$100万はそのサーバと回線の経費、毎日1億円です! http://www.youtube.com/ その会社をG…

雑誌の立ち読みサイト magabon.jp

今朝の新聞に、2色刷り全面広告が載っていたので、早速訪ねてみた。 http://magabon.jp/ ドメイン名が「バカボン」みたいでイマイチだが、日本を代表する錚々たる雑誌が並んでおり、目次など数ページから十数ページをWebで閲覧できる。 運営はタグボートとい…

インストールを開始中... って、日本語??

iTunesのインストールを頻繁に行っている。先週7.0を入れたと思ったら、今週は7.0.1を「インストールしろ!」との表示が出た。末尾の.1はバグフィックスの印なので、早速導入。 34MBものファイルをダウンロードし、完了まで20分という長時間に渡って「QuickT…

松下電器の読書端末 WordsGear

松下電器の方から、会社設立の案内状をいただいた。 角川モバイル、松下電器、東京放送の3社で「ワーズギア株式会社」を設立したとのこと。URLは http://www.saidoku.com いきなり、真鍋かおりが読書端末を持った写真が表示され、ビックリ。2004年に出荷され…