2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有斐閣のVpass

昨日、「特許・商標のThomson」、「学術論文のElsevier」、「法令・判例のLexis Nexis」と書いたが、日本ではどうなっているのだろう? 特許・商標検索サービスは独立行政法人「工業所有権情報・研修館」が無料の検索サービスを提供している。このほか、多く…

Elsevier エルゼビア

仕事柄、海外の情報出版社などを調べることが多い。以前、「XMLはヘッドライト」というタイトルでSeybold Seminarでの、特許・商標情報の最大手Thomson社の話を紹介した。 http://www.est.co.jp/ks/pinfo/20Seybold.htm 今日はElsevierのメモ。 医学ジャーナ…

Web+メールからブログ+SNSへ

Net

1994年秋のコムデックス。当時、世界最大のコンピュータ関連機器の展示会であったが、さすが4日目には客も少なくなり、会場は閑散としていた。しかし、一ヶ所だけ人だかりのする小さなブースがあった。モザイクの開発者マーク・アンドリーセンとベンチャー請…

経営ソリューションセミナー

Net

木曜日午後、マイクロソフト社の「経営ソリューションセミナー2004 Fall」というのを聞きに、会社から徒歩5分のあいおい損保新宿ホールに行った。セミナーの企画・司会・講師はよくやっているが、聴講するのは久しぶりである。 講師は三人で、慶応の草野先…

月島のスペインクラブでフランクフルト

夕方、月島の「スペインクラブ」に行った。大江戸線月島駅の7番出口を出たら、そこはもんじゃタウンで、有名な「ムーの子孫」などが軒を連ねていた。 徒歩2分で、隅田川沿いの大きな倉庫を改装した「スペインクラブ」に到着。入り口では、もんじゃに負けじと…

@IT アットマークIT

Net

最近、kuriくんのblogが情報源になることがある。@ITがソフトバンク・アイティメディアと合併する情報も、本日、昼前に教えてもらった。 http://www.atmarkit.co.jp/aboutus/press/pr041125.html 夕方、@ITの藤村さんからご案内のメールをいただいた。 藤…

スパムがいっぱい

Net

小学校と高校の同級生、大庭くんからメールをもらった。無用のメールが多いので、アドレスを変更したとのこと。そんな人が周りにたくさんいるが、アドレスを変えても、スパムメールは押し寄せてくる。 23日の午前零時からの24時間、私に届いたスパムメールは…

立花隆さんの講演ビデオ

11月8日(月)は電子書籍ビジネスコンソーシアム(デンビジ)の第2回総会で、とても忙しかった。 神楽坂の書協の隣、日本出版クラブ会館で14:30から運営委員の打ち合わせ。15:00からデンビジの会員総会。16:00から特別顧問をお願いしている立花隆さんの講演、17:…

DVDが27.5円

AV

昨日、鈴本の帰りに、秋葉原まで足をのばし、DVD-Rメディアを買った。秋葉原の裏通りに安いPCパーツ店やメディア屋がたくさん並んでいる。あきばおー禄號店には、SDカードの棚の隣でボジョレヌーボーまでも安売りされていた。 DVD-Rは台湾SW社の100枚セット…

松下電器のバッジ

日曜日は欠かさず、上野鈴本の早朝寄席に行っている。自転車で15分、東大農学部と本郷キャンパスの間の言問通りを下り、不忍池をグルッと半周する眺めのいいサイクリングコースである。 今日は10:00ギリギリになり、風車さんに500円払って、エレベータに駆け…

ドヴォルザークのレクイエム

昨晩、東京芸大の新奏楽堂に、ドヴォルザークのレクイエムを聴きに行った。金曜日の夜は開放感がありコンサートに行きたくなる。 いったん自宅に戻り、妻もめずらしく「行く」というので、タクシーで10分の芸大へ。芸大は道の両側に美術学部と音楽学部が並ん…

みんな夜中はmixiにいるのね

Net

このタイトルは、はやしさんのmixi日記からの引用である。会社の私の周りの人たちがmixiを使っており、今まで、参加して2週間ほどmixi宣言をしていなかったので、昨晩、片っ端から「My mixiに追加」を行ったところ、7名中4名が1時間以内に承認完了してくれた…

SkypeとSoba

Net

先日、竹田さんから新しい名刺をもらったら、最下行にMessenger&SkypeIDとあり、何? と聞いたら、P2P電話との答え。IDに昔懐かしいプログレッシブ(カンタベリー)・ロックバンドの名前を使っていた。 月曜日にN社のK社長から、京都大学のSobaプロジェクトに…

六本木のPSP

AV

ソフトバンク・グループの中間持株会社であるソフトバンク メディア&マーケティング(SBMM)のFlipBook説明会で六本木に行った。大江戸線六本木駅の長いエスカレータの前に頑強なガードマンが2人いるので「何事」と思ったら、壁にSONY PSP(Play Station Porta…

セルリアンタワーの中国茶

Eat

10:00に渋谷区桜ヶ丘の東急セルリアン・タワー・ホテルのロビーで待ち合わせをした。間違えてオフィス棟に入ったら、Google JapanなどのITベンチャーが数社入っていた。 天井が限りなく高い豪華なラウンジでお茶を飲みながら、T社の方と1時間ほど打ち合わせ…

Webのすべてを記録する

Net

11月5日のダイアリーで、初期のBooks.or.jpトップページをお見せしたが、古いホームページを知りたくなることが時々ある。 「今」を検索するGoogleには、キャッシュ機能があり、現在存在しないページは見ることができるが、過去のページは見えない。 アメリ…

サヴァリッシュ渾身の7番

N響(NHK交響楽団)のAチクルス2日目に行っているが、今年度、金曜日の夜から日曜日の昼に変更になり、休日に、わざわざ混雑する渋谷まで行く羽目になった。 今日はN響桂冠名誉指揮者ウォルフガング・サヴァリッシュ。数ヶ月前まで曲目が決まらず、指揮台に椅…

オーシャンと11人の仲間

電車のつり革広告を見ていたら、Ocean's 「12」とあるのでビックリ。 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・ディモン、アンディー・ガルシア、ジュリア・ロバーツ・・・と、11と同じ豪華メンバーの第二弾で正月公開とのこと。 http://oceans12.w…

画像のクリップ

Net

最近、快調にはてなダイアリーを使っている(というか、はてな社や近藤さんを知っているので、「使わせていただいている」)が、右上の画像があるか無いかで、Blogのしまり具合が全く異なる。 なるべく入れるようにしているが、オリジナルの画像は少なく、Web…

苺が好きか嫌いか

あるレポートで、「苺が好きか嫌いか」という言い回しを使った。1968年ニューヨーク、コロンビア大学の学生運動をまとめたジェームス・クーネンJames S. Kunenのレポート「イチゴ白書(The Strawberry Statement: Notes of a College Revolutionary)」の「苺…

ジョニー・デップ スパロウ船長

mixiに映画「カリブの海賊 Pirate of the Caribbean」スパロウ船長のコミュニティーがある。ジョニー・デップ ファンの集いである。 そこに以下のように書き込んだら、たくさんコメントをいただいた。 > 映画はビデオを含め、月に数本しか見ませんが、ラッセ…

新札のデザイン

新札が出回り始めた。今日、新宿マインズ・タワーのキャッシュ・ディスペンサー(CD)を使ったら、千円札も一万円札もすべて新札であった。 ちょっと見て、一万円札の表面、「壱万円」の位置が気になった。左端に寄り過ぎている。デザイン的にとてもおかしいと…

eijyo

Net

このblogのタイトルいったい何?と時々聞かれる。eijyoは漢字で「栄城」文字通り、城が栄えるという意味である。 高校の野球部と応援団そして同窓会がこの名前を使っており、学生時代は学生運動の全盛期だったので、「時代錯誤も甚だしい」と思っていた。 イ…

落語協会のホームページ

落語協会のホームページがリニューアルした。 http://www.rakugo-kyokai.or.jp/ 以前からストリームでの芸人紹介や落語のビデオ配信、二ツ目の部屋などコンテンツが詰まっていたが、今回、トップページに情報が良くまとまっており、以前のサイトより格段に見…

医科歯科大学の「あるめいだ」

Eat

御茶ノ水の東京医科歯科大学の古びた校舎の中に「あるめいだ」という洋食屋があるのを妻が見つけてきた。 ランチは珈琲付きで1000円くらい。温野菜付きのセットで1500円なので、それを注文した。この温野菜がとても美味しい。「生姜と葱の本」(http://www.ks…

神楽坂 馳走 紺屋

今日は神楽坂の狭い石畳の迷路にある料亭。岸田さんのご馳走で12人の個室で宴会。煮物、焼き物、湯豆腐など和食はやはり美味しい。以下の短いURLの通り、やるき充分、料金もとてもリーズナブルである。是非、また行きたいお店である。 http://www.konya.jp/ …

スモセコ

写真のようなスモールセコンドのシャンク時計をたくさん持っている。琺瑯(ほうろう)引きなので、50年経っても色あせず、純白の文字盤である。ブレゲ文字にブレゲ針、昔、腕時計はこのスタイルが多かった。 写真はヤフオクで買ったオメガのスモセコで4、50年…

GSX SMARTstyle

時計が好きで、100本以上持っている。といったも大半が30~50年前の壊れた(ジャンク)時計で、琺瑯(ほうろう)の白い文字板に小さな秒針がついたスモールセコンド型である。 スウォッチも10本ほどあるが、どれもヤフオクで1000円程度で買ったものばかり。 先日…

トリトンスクエアの食彩「いやし家」

晴海トリトンスクエアで業界団体の会合と懇親会があった。2時間ほどドイツと韓国の電子出版事情について討論した後、いやし家へ。 立派な1枚板のテーブルが入った個室で、創作和食のような料理をいただいた。 http://r.gnavi.co.jp/g505924/ 8時過ぎに個室を…

渋谷 権八(ごんぱち)

今週は毎晩宴会。今日は小泉さんがブッシュ大統領を接待した焼鳥屋として、一躍、有名になった「権八」の渋谷店。天井が高く、深夜までやっている分、値段も高いのだが、雰囲気にお金を払っているようなものだ。 西麻布の本店と同じメニューでコロッケや海老…