オーシャンと11人の仲間

 電車のつり革広告を見ていたら、Ocean's 「12」とあるのでビックリ。

 ジョージ・クルーニーブラッド・ピット、マット・ディモン、アンディー・ガルシア、ジュリア・ロバーツ・・・と、11と同じ豪華メンバーの第二弾で正月公開とのこと。

http://oceans12.warnerbros.com/

 クルーニー版も良く出来ているが、本家本元のシナトラ・ファミリー総出演の1960年シナトラ版「オーシャンと11人の仲間」にはかなわない。フランク・シナトラディーン・マーティン、サミー・デーヴィスJr、ピーター・ローフォード・・・彼らの洒落っけたっぷりの余裕の演技と往時のラスベガスの風景が楽しい。

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

オーシャンと11人の仲間 特別版 [DVD]

オーシャンと11人の仲間 特別版 [DVD]

  

【2004.12.31追記】

 年末に改めて新旧2作を見た。シナトラ版は大晦日の話なので、良いタイミングである。シナトラのTV番組も特典映像として入っているが、会話が洒落ている。彼らとホテル経営者の間に割って入る、シーザー・ロメロも存在感があり格好良い。

 クルーニー版、このくらいドンデン返しの連続にしないと、今のファンは満足しないのだろうが、刺激が強すぎる。ラストは、シナトラ版の「元の木阿弥」のほうが好きだ。

 それにしても、子供のころ見たシナトラ版はモノクロだったと思うのだが、http://www.imdb.comでは、Colorとなっている。カラー映画を白黒テレビで見たのかもしれない。