2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時空間で30分

帰宅の際、九段下で途中下車し「時空間」に時計を受け取りに行った。3週間ほど前に修理をお願いした、60年以上前の琺瑯、スモセコ、青焼ブレゲ針、ブレゲ文字の10型。5本持参し程度の良いものをチョイスしてもらい、ゼンマイを交換しオーバーホール。 今日は…

9秒69の前に30秒

そろそろ、オリンピックも飽きてきたが、民放5社のオリンピック映像サイト http://www.gorin.jp が素晴らしい。様々な競技の映像を好きな時間に見ることができる。まさにこれがオンデマンド。とても高価なサーバを使っているようで、動きもサクサク動く。 先…

iPhone Day,Android Day

オープンモバイル・コネクションズ2008という催しが、9月下旬に開催される。誠にタイムリーな開催で、1日の28,000円のチケットも売れると思う。 http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/ncc/semi/0809/ 中島さん、郡山さんが講師というのも珍しい。お二人の方向性…

ファミリーマ-トが刷り込まれる

北京オリンピックを見ていたら、ファミリーマートに行きたくなってしまった。感じた方もいらっしゃると思うが、柔道も陸上もすべてのゼッケンが、青、白、緑の3色でファミマの色と同じ。近所にファミマはないが、中学高校の1年先輩でファミマに勤務されてい…

資料と手帳の整理

昨日、今日と、客先との打ち合わせはゼロ。通勤電車もずいぶん人が減った。昨年は神保町から座れたのに今年はダメ。ガソリンは上がるし、航空運賃も燃料代が客にそのまま転嫁されているので、都内でじっとしている人が多いのカモ。 昨日は机の上に積み上げら…

北京オリンピックのピクトグラム(絵文字)

夜中、北京オリンピックのハイライトを楽しんで観ているが、各競技のピクトグラム(pictogram)がいいデザインで気に入っている。以下のサイトで北京オリンピックのピクトグラムと、過去の大会のものが一覧できるが、限りなくシンプルで、象形文字的だし、筆で…

T61のキーボードが101

7月16日に購入したThinkPad T61が、いまだに不安定で困っている。 http://bizpal.jp/eijyo/01610 OSを入れなおしたりしているので、出荷時からの問題かどうか不明だが、キーボードが101の英語キーボードになっており、カナ漢のON/OFFもままならず、@、\など…

電通さん、共同さん

日経朝刊、成田豊さんの「私の履歴書」を毎日楽しく拝読しているが、今日は、聯合通信⇒同盟通信⇒敗戦後 共同通信と時事通信に分割。 聯合通信は電通の前身「日本電報通信社」の通信部門の売却先で、共同通信、時事通信は当時、電通の大株主。などなど興味深…

10年間に39回

夕方、都庁の旅券課に新しいパスポートをもらいに行った。受け取りには国に14,000円、都に2,000円支払わなければならない。二人で32,000円也は高い。ICチップが入り偽造防止の特殊印刷が随所にほどこされているが、それにしても14,000円は暴利。 VIODという…