2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本郷郵便局にam/pm

昨日、本郷郵便局に書留をもらいにいったら、半分がam/pmになっていてビックリ。数週間前、am/pmのチラシが新聞の折込で入っていて、郵便局の敷地に新規開店したことは知っていたが、これほど大きいとは思わなかった。東大前の大きな本局の1階の半分がコンビ…

 Nikon F6

AV

妻が蘇先生と一緒に、「生姜と葱の本」を出版した。 http://www.ks22.com/x おかげさまで、出版からもうすぐ1年になるが、5刷、12500冊を作ることができた。この印税が少したまったが、蘇先生のお手伝いをしただけなので、こちらで使うつもりはない。蘇先生…

Van Morrison

この2週間ほど、ヴァン・モリソン(Van Morrison)の最新の2枚のCDばかり聞いている。新作と言っても、2002年のDown the Roadと2003年のWhat's Wrong With This Picture?である。 Down the Roadアーティスト: Van Morrison出版社/メーカー: Umvd Labels発売日:…

 iPodを注文

AV

iPod 40GBを買ってしまった。ヤフオクで先物取引のような買い方をしたので、半値以下だが、納期は1月中旬とのこと。支払い済みなので、到着までちょっと不安である。 iPod Photoの登場で、旧iPodが不良在庫となることを見越した売買だが、Photoは本当に写真…

エーデルワイス

NHK BS Hiで昨晩から「華麗なるミュージカル ブロードウェイの100年」を放送している。 今日は、40から60年代、バーンスタインやリチャード・ロジャース、オスカー・ハマーシュタインなどが登場する黄金期である。 ハマーシュタインの遺作となったサウンド・…

 DVDビデオレコーダー

AV

年末商戦のHDビデオ紹介ページを眺めていたら、PanasonicやSONYは400GB、東芝は600GBとなっていた。 昨年は、250GBが最大だったので、一年で倍の容量である。 数年前、SONY VAIOの設計者の講演を聴いたことがある。HDはいくらでも大きなものが欲しいと言って…

ThinkPadが故障

PC

10年以上前からノートパソコンで仕事をしている。 http://www.est.co.jp/ks/billg/12_BOOKC.htm DELL Latitudeのトラックボールが気に入っていたが、この5、6年はIBM ThinkPadを使っている。600E、T21そして昨年購入したT40が現在の愛機である。T40はノート…

実家の納戸

22日から実家(佐賀)に帰省した。飛行機を禁止されているので、新幹線に5時間乗って博多に行き、そこから1時間でニューオータニ佐賀の近くの西堀端の自宅に到着。 納戸を整理していたら、赤松小学校時代のテスト結果や絵がたくさん出てきた。夏の友、冬の友と…