Nikon F6

 妻が蘇先生と一緒に、「生姜と葱の本」を出版した。

http://www.ks22.com/x

 おかげさまで、出版からもうすぐ1年になるが、5刷、12500冊を作ることができた。この印税が少したまったが、蘇先生のお手伝いをしただけなので、こちらで使うつもりはない。蘇先生も何か目的を持って使いたいとの事で、蘇先生の友人の娘さんで日大芸術学部で写真を勉強しているポンちゃんにカメラをプレゼントすることにした。

 雨の池袋、ビッグカメラで待ち合わせ、喧騒の本館ではなく、昔からの店である、カメラ館3階でゆっくり、店員さんと話をしながら、Nikon F6を購入した。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/f6/

 Fシリーズは、ニコンのフラッグシップで、プロ仕様の最高機種である。ユーザに合わせたカスタマイズが41ヵ所も可能で、ボタンやレバー、計器の数は車よりも多い。F5から8年を経て今年10月22日に発売された。若い店員さんに「これ下さい」といったら、ビッグカメラ特価で26万円以上の代物なのでキョトンとされてしまった。初老の店員さんが製造番号0001998というのを選んでくれた。「まだ学生だが」と言ったら「日芸ですか?」と図星の返事。

 オマケに、過去のFシリーズ全機種のポストカードなどが付いているが、ポンちゃんが日大の先生から聞いた話では、「これが最後のFシリーズ」とのこと。確かに、8年後の2012年に「Nikon F7」が出るとは考えにくい。プロ用カメラの世界にもデジタルの波が押し寄せているようだ。「コンピュータの勝利!」と言ったら、女房にいやな顔をされてしまった。