2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無錫のiParkとT-Park

午前中、設立役員会。メンバーは日本側3名、中国側はGさん、Yさんの2名。2人は日本語が達者なので、日本語で2時間討議。Yさんと佐々木くんは14年の長い付き合い。私も当時からの知り合い。Gさんとは2年だが信頼できる方だったので、合弁会社の設立となった。…

無錫でネット接続

朝5:30に起床し軽い朝食の後、京成上野駅へ。6:30のスカイライナー1号で成田空港に行き、中国航空(CA)のカウンターでチェックイン。CAはVカウンターという外れた場所にあり、戸惑う。客が増えたので臨時に増設したようなカウンターである。 8:50発のCA158便…

濹東綺譚、森鷗外、鄧小平

http://bizpal.jp/eijyo/01129の続編だが、XamlerというWPFベースの新聞、雑誌ビュアーを開発中で、そのマルチリンガル対応でUnicodeのサンプルテキストを作ってみた。 BizPalがXamlerの入稿、編集ツールとなるので、ここに書いた記事がXamlerにRSSまたはAto…

南の島に雪が降る

昭和に活躍した俳優、加東大介原作の「南の島に雪が降る」の映画を見た。1936年の東宝映画。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E4%BB%8B 南の島に雪が降る (知恵の森文庫)作者: 加東大介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/08メ…

お盆にはマーラーの復活

夕方から上野に出て、ヨドバシをブラブラした後、文化会館に行き、フィルハーモニック アンサンブル管弦楽団(PEO)という立教大学オケのOBを母体とした楽団でマーラーの交響曲 第2番「復活」を聴いた。指揮は小林研一郎。 昨年、http://bizpal.jp/eijyo/00728…

5つ目はインスタント・ビュアー

昨日マウスを購入し、設定ソフトで5つのボタンの設定を変更。といっても側面の2つのボタンがブラウザー「戻る」と「進む」に標準設定されているので、「進む」を「閉じる」に変更したダケ。 5ボタンとあるが5つ目を知らなかった。ホイールがクリックできるよ…

マウスを買いにヨドバシヘ

月曜日に書いたとおり、DELLのVistaマシンが使えるようになったので、毎朝Windows Live(http://live.jp )に設定したIT系ニュースのRSSフィードとGoogleニュース(http://news.google.co.jp )をチェックしている。しかし2ボタンのマウスだとブラウザーの画面の…

ZonbuはGoogleへの売却狙い?

昨日、真昼間に大手町、産経新聞の前庭で社員5人で一服。お隣の日経さんのZonbuの記事を広げたら加藤くんが「Googleへの売却狙いでは?」 確かにGoogleが買収したくなるマシンである。 サイズは葉巻の木箱程度とあるが連想しにくい。以下にたくさん写真が載…

99ドルPC Zonbu(ゾンブ)

本日の日経に載っていたが、99ドルのnon WinTelパソコンが登場した。低価格だが、サービスの利用料が、別途13ドル/月必要となる。 http://www.usfl.com/Daily/News/07/07/0724_015.asp?id=54463 http://www.zonbu.com/ 以下のスペックの本体のみの販売で、キ…

4度目のVistaインストール

会社で資料調査などWeb閲覧に使っているDELLのデスクトップPCに4回目のVistaインストールを行った。今回は社内ネットワークのセキュリティー強化で、ネット接続方式が変更され、これと時を同じくして、Vista体験版のライセンスが切れ、製品版が必要になった…

パリットフワットのパン

自宅から自転車で5分、白山上と千駄木の中間にパリットフワットという奇妙な名前のパン屋がある。 http://parifuwa.fc2web.com/ 鴎外図書館(本郷図書館)の帰りなどに利用しているが、歯ごたえがあり、ずっしりと重く、とても美味しい。1個400円ほどの白生地…

日本語教育新聞

一昨日の宴会で、北京のMさんから「日本語教育新聞」をいただいた。Mさんが北京便りを連載されている。KOさんが「この新聞のベトナム便りはTですよね」ということで、出版社の同僚Tさんが偶然ベトナム編を書かれていた。Tさんは先日、KOさんから「会いません…

神楽坂の「花かぐら」

昨晩、花かぐら(http://r.gnavi.co.jp/g823800/)で小父さん4人で会食。女性客が多いが、個室でゆっくり話ができる。神楽坂にはこの手の、和食&低料金コース&個室の店が多い。もっとも、私以外のメンバーは飲兵衛で高い日本酒を「割り勘なのに悪いね」と言い…

BizPalのマルチリンガル機能

2年前の6月に発表した、BizPalのマルチリンガル機能が、最近問い合わせが増えている。 http://bizpal.jp/PressRelease?TopicID=20050629 BizPalのブログはUTF-8を使っているので、IMEを切り替えれば、様々な文字が簡単にブログに書き込める。以下のようなサ…

電通ビルの33階へ

汐留の電通ビルに行った。iLiadや読書端末について知りたいとのことで、世界初の読書端末Rocket eBookにiLiad、ThinkPad T60にiPodとW-Zero3、デジタルデバイス5台を持参。 電通ビルは、完成直後、江藤さんに招待してもらい、最上階まで昇ったが、芸術作品が…

パワポでタイトル文字が出ない

藤原くんが作ったiLiad(http://bizpal.jp/eijyo/01052)関連の提案書を修正することになり、PPTXを送ってもらい編集! いざ印刷してみたら、10枚のプレゼン資料の全頁でタイトルの文字が抜けてしまった。 Office2007のPowerPointとWindows XPの相性が悪く、20…

夏は冷たい菊茶

3年前の8月末、中国に出張し、北京大学のゲストハウスで美味しい菊茶をいただいた。乾燥した菊の花と氷砂糖が湯飲みに入っており、注ぎ口が1メートル以上の大きなヤカンでお湯を注いでくれる。菊を食べないように、湯飲みの蓋を少しずらしてチョロチョロとお…

軽井沢の芽衣

2泊3日で軽井沢へ。今回は車があるのでドライカレーが有名な「芽衣」で昼食。作家内田康夫の奥さん早坂真紀さんの店で、同名の小説がある。 http://www.ex.me-h.ne.jp/~mystery/ http://youyou.avis.ne.jp/go/town/karuizaw/asami2.htm 軽井沢の芽衣作者: 早…

富岡製糸場を世界遺産に

車で軽井沢へ。富岡で途中下車し世界遺産に申請中の富岡製糸場を見学した。 http://www2.city.tomioka.lg.jp/worldheritage/index.shtml 静かな田舎町の大きな製糸工場で、子供の頃、片倉シルク号という自転車を使っていたので、ちょっとご縁がある。諏訪出…

@Ventureでセミナー

大津山さんからお誘いがあり、ECC & BeB協議会のセミナーに参加。 http://www.venture.jp/seminar.html PM(プロジェクト・マネージメント)学会の神庭さん(IBM)、話題の検索エンジン「ムーター」の稲村社長と私の3人が講演。 http://www.spm-japan.jp/index-j…