無錫でネット接続

 朝5:30に起床し軽い朝食の後、京成上野駅へ。6:30のスカイライナー1号で成田空港に行き、中国航空(CA)のカウンターでチェックイン。CAはVカウンターという外れた場所にあり、戸惑う。客が増えたので臨時に増設したようなカウンターである。

 8:50発のCA158便で上海へ。11:00過ぎに着き、そのまま車で無錫へ。空港の駐車場で数人の若者からA4判3つ折の紙をポケットに押し込まれる。どれも日本人向けのマッサージ・パーラーのチラシで、価格は1000~7000円。その上にVIPコースがあり、これが怪しい。

 車の中でウトウトしながら2時間半ほど走り、湖賓飯店に到着。休むまもなく明日の合弁会社設立パーティーの打ち合わせ。政府のゲストハウスだった立派なホテルで、7階の部屋の大きな窓からは大湖の雄大な景色が見える。

 部屋でLANが使えるが、うまく繋がらない。同行の佐々木くんもダメ。ホテルの技術者に来てもらった。「コントロール・パネル」⇒「ネットワーク接続」⇒「ローカルエリア接続」を右クリックして「プロパティー」を表示し、「TCP/IPのプロパティー」を自動取得に変更。社内のセキュリティー強化で、ここをIPアドレス指定にしているので、社外の有線LANに接続できなくなっている。

 ネットが使えると仕事をしなければならないので、3時間ほどメールで仕事。日本のサイトもストレス無く見える。中日の回線が太くなったのだろうか。昨年はもっともっと遅かった。

 写真は湖賓飯店の窓からの見た大湖。湾の先に琵琶湖の3倍の湖が広がっている。