2007-01-01から1年間の記事一覧

いかすバンド天国 イカ天2007

昨晩、TBSで「イカ天2007」という特別番組を放送していた。http://www.tbs.co.jp/ikaten-futsukatsu/ イカ天(いかすバンド天国)平成元年から86週間放送されたアマチュアバンド・コンテストの深夜番組だが、土曜日の深夜だったので、これを見たくて、20年前に…

一日中、電車の中

朝6時半に起床し、7時過ぎの都営三田線で羽田へ。券売機に年末年始の羽田往復特別乗車券1000円とあったのでコレを購入。一般料金は片道640円。空港で母をピックアップして10時過ぎに帰宅。 12時前に家を出て、おばあちゃんの原宿「巣鴨のとげぬき地蔵」を目…

西田さんの「選択と集中」

今日の日経(14版)のトップ記事は、東芝のフラッシュ・メモリー工場への1.4兆円の投資。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071229AT1D2800B28122007.html 『東芝は半導体、原子力発電、パソコンなどデジタル製品の3事業に経営資源を集中』とのこと。 西…

MegaMacと能古見で納会

15:00から会社の納会。今年一年を振り返った短いスピーチの後、賀来くんの乾杯で宴会開始。昼間から会社で飲み始めるわけだが、乾き物にピザ、寿司、オードブルセットと豪華。その上、今回はMagaMac Party2まで開催したので、食べきれないほどの量の食料とな…

マイクロソフトの卓上カレンダー

この時期、カレンダーをたくさんいただく。最高級カレンダーの紀伊國屋さんとは、今年は取引が少なかったが頂戴した。 http://bizpal.jp/eijyo/00814 毎年重宝に使っているのが、マイクロソフトさんの卓上カレンダー(写真)。毎年デザインや意匠が異なるが、…

東大本郷レストランガイド

昨日のパスタ屋で、東大本郷の話をした。独立行政法人への移行で、予算がたくさん付くのか、ビルが立ち並び、校内が狭くなってきた。生協と医学部のカワナだけだった食堂も「松本楼」や「精養軒」が出来、スタバ、ドトール、タリーズ、ローソン、サブウェイ…

こんなサブノートが欲しい

発表が噂されているAppleのサブノートについて、http://bizpal.jp/eijyo/01365 に書いたが、右の画像の通り、もっと斬新なデザインを考えた。 ●サイズ: システム手帳やペーパーバックと同じ横長。 11cm×17cm 厚さは1.8cm! ●画面: ニンテンドーDS同様、2画…

99イチバ

3連休の最後。文京総合体育館のプールで1km泳いだ後、西片の「99イチバ」で買い物。 東大農学部前から白山に抜ける、国道17号線の旧道(中山道)沿いに20年近く住んでいるが、向丘の「フジ青果」が昨年店を閉め、西片の「セブンイレブン」も数年前クロネコヤマ…

多慶屋と吉池

日曜日の朝は上野。今年最後の早朝寄席。小雨なので電車で行ったら5分ほど遅刻。おまけに万札しかないので、手前のTSUTAYAで佐々木俊尚さんの「ネット未来地図 」(文春新書)を買って500円玉を作ったりで、結局10分遅れ。あれっ、何で前座話をやっているのだ…

匠の時代

昨日、「匠の時代」を引用したが、70年代の日本企業の成長を綴った資料として、今読んでも新鮮だし、心に残る逸話が多い。若い方に一言で説明すると「NHK プロジェクトXの文章版」。 新版 匠の時代〈第1巻〉 (講談社文庫)作者: 内橋克人出版社/メーカー: 講…

ハイ・サービス日本300選

昨日、牛尾治朗さんの講演で知ったユニークな成長企業の一覧。 (株)アイスタイル 東京 情報サービス業/コンサルティング業 ウェルネット(株) 北海道 システム開発業 神奈中ハイヤー(株) 神奈川 タクシー/ハイヤー業 (株)くらコーポレーション 大阪府 飲食…

Wipse運営委員会

朝から新宿のマイクロソフト社6階の会議室でhttp://wipse.jpの運営委員会。 メンバーはhttp://wipse.jp/organization/ の通り、大手ベンダーやSIer企業とマイクロソフトの皆さん。 今回はWebを使った総会や各部会の事業報告など、議題が多かったので約2時間…

名簿の整理

この数日、社内にいる時は、せっせと名刺やメールをExcelで整理している。年賀状を出すためだが、会社も23期目なので、ついでに過去の様々な人との交流を一元管理するための顧客データベースの下準備も兼ねている。 私が管理しているだけでも、500名ほどのEx…

あまげん本店「瀬戸の栗」

四国電力のIT系の会社の方がカレンダー持参で来社された。6月に来社された際に、某社をご紹介したのだが、そのお礼なのか、菓子折りも置いていかれた。 食べてみたら栗の味が美味。戴き物の詮索など下品だし、それをブログに書くなど言語道断だが、調査結果…

レッドツェッペリン広島公演

昼休みにブログやニュースをサーフィンしていたら、古川さんが「レッドツェッペリンの東京公演、1971年のこと...私のロック原体験」を書かれていた。 http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!8441.entry 私もこの唯一の日本公演を広…

年賀状を印刷

毎年、印刷会社やコンビニにお願いして印刷してもらっていたが、オリジナルの写真でも入れてみようと思い、インクジェット紙の年賀はがきを購入。撮り貯めた春夏秋冬の4枚の写真を入れてみた。 ・上野公園の桜 ・不忍池の紫陽花(あじさい) ・東大の銀杏並木 …

佐々木俊尚さんのマジックミドル

佐々木俊尚さんのマジックミドル

五島列島のかんころもち

知り合いから、手作りの「かんころもち」を戴いた。

ブルーフレームの芯を交換

いよいよ寒くなってきたので、イギリスAraddin社の石油ストーブ「ブルーフレーム」を使うことにした。http://www.aladdin-aic.com/ 2年に一度、芯を交換しているので、30分ほどの作業。 灯油は2100円、都心とはいえ、高い。 昨年1700円、一昨年は1500円くら…

JEPA忘年会

午後からJEPA(日本原始出版協会)で3件。 15:00から 17:00から 18:30から

ソフト会社の社長さんと

出版系、パソコン系、ネット系の会社とのお付き合いが多いが、今日はソフトハウス系の社長さんと忘年会。先代の社長からのお付き合いで親しくさせていただいており、先日も社員持株会についてのアドバイスをいただいたばかり。 3社で出資しているタイの会社…

Appleのサブノート(Subnote)

来年1月、アップルがサブノートパソコンを出すという噂が広がっている。1.8"ディスクドライブをX社に何万台発注したとか、1月のサンフランンシスコMacWorld(http://www.macworldexpo.com/ )の目玉だとか・・・ そこで、期待を込めた勝手な予測。 サイズは工…

九州のすごかグルメ

筒井ガンコ堂さんの九州グルメサイトが新装オープンした。 http://www.gankodo.net/ http://bizpal.jp/eijyo/00986 でもご紹介させていただいたが、九州の味はこのサイトで決まり! 佐賀だけで19軒載っているが、一覧画面に店名を入れて欲しかった。それにB…

高校の同窓会

先々週、佐賀で中学の同窓会。先週は熱海で大学の同窓会。そして今週は池袋で高校の同窓会と3週連続で旧交を温めた。 池袋は男ばかり16名。女性陣は秋に18名が大集合したとのこと。女だけの共通の話題も多いだろうから、仕方がないが、男性陣はショック。そ…

テレビが故障

東芝の古いテレビが故障。21インチ。

MyBooksが好調

ブログを本にするhttp://mybooks.jp が好調。

est.jp 50タイトル

一昨日、4タイトルをプレス発表し、http://est.jp の実験タイトルが50となった。 このプロジェクトを開始したのは今年の1月なので、ちょうど1年で50タイトルを開発する事ができた。プロジェクトはGoogleの20%ルールを手本に、社内で少し余裕のある部署で開発…

OP25Bでメールが不通

昨日、帰宅してThinkPadを開け、メールを10通ほど読んで3通返信したが、何時までたってもOutlookの送信トレイに残り、送信されない。 先週、実家でも同じ現象が起こり、何れもYahoo!BBなので、プロバイダーの問題かな?と社内で聞いてみたら、OP25Bというプ…

新語流行語大賞2007

夕方から恒例の新語流行語大賞発表会場へ。5時スタートだが仕事があり、到着した6時には主な受賞者は席に着いていてスピーチは聞けなかった。舛添厚生労働大臣、ゴルフの石川遼くんが30分ほど遅れて登場。そこだけはしっかり見ることが出来たが、例年より見…

GoogleにYouTube

1ヶ月ほど前、Googleで人名を検索したら、YouTubeがヒットしたのでビックリ。 先週気づいたが、GoogleにYouTubeがリンクされた。 例えば、Googleで「佐藤修悦」とやると、テープ文字の元祖、佐藤修悦さんの