OP25Bでメールが不通

 昨日、帰宅してThinkPadを開け、メールを10通ほど読んで3通返信したが、何時までたってもOutlookの送信トレイに残り、送信されない。

 先週、実家でも同じ現象が起こり、何れもYahoo!BBなので、プロバイダーの問題かな?と社内で聞いてみたら、OP25Bというプロバイダー側のスパム対策の影響とのこと。以下に詳細が載っている。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

https://ybb.softbank.jp/support/utility/op25b/index.html

 問題解決には社内のメールサーバに手を加える必要があるが、時間がないので送信が保証されているYahooのメールアカウントを使うことにした。

 仕事のメールの50%以上がBizPalを使ったメーリングリストでのコミュニケーションなので、外BizPal(外部に公開しているhttp://bizpal.jp )と内BizPal(社内限定の非公開BizPal)の2つに、Yahooのメールアドレスを追加登録。これだけでYahooからのメールを受け付けてくれるので大助かり。

 それにしても「突然メールが送信できなくなる」OP25B、スパム対策とはいえ一般ユーザに与える影響が大き過ぎるのでは。