みんな夜中はmixiにいるのね

 このタイトルは、はやしさんのmixi日記からの引用である。会社の私の周りの人たちがmixiを使っており、今まで、参加して2週間ほどmixi宣言をしていなかったので、昨晩、片っ端から「My mixiに追加」を行ったところ、7名中4名が1時間以内に承認完了してくれた。

 呼び出された人もいるが、昨晩0時ごろには、5人がmixi状態であった。しかも1人はアメリカ在住である。ソーシャルネットワーク(SNS)というのは、不思議な空間だと思う。

 長田くんは技術的なコメントや問題点をブログに書いており、どんどんブログやSNSが仕事や生活に入り込んでいる。

 私も、このダイアリーやmixiを使う分、ヤフオクでウィンドウ・ショッピングする時間が減った。ヤフオクでは商品知識を得ることができるが、ブログは文章を書く能力が養え、創造的な成果物まで作ることができる。←この行、ちょっと言い過ぎ。

  

 好きな言葉に岡部さんと菊田さんが創られた「規律・統制・階層から自立・分散・協調へ」というのがあるが、XMLWebサービスを通して、このような社会や会社を創ってみたいと思う。