SNSはどこまで拡大していく?

 出社したら、年末にリニューアルした雑誌棚に、しっかり、本日発行のR25 No.75が入っていた。タイトルに「SNSはどこまで拡大していく?」とあり、以下が紹介されている。

・モンデール「スイーツ探検隊」【写真】

http://sns.monteur.co.jp/

サガン鳥栖SNS

http://saganfc.jp/

・愛犬家向けBEAT-kun

http://beatkun.com/

・コメントを寄せているのは、ゴールネットの杉山さん

http://www.goalnet.co.jp/

  

 mixiが昨年8月に100万人を突破し、その4ヵ月後には200万人を突破したとのこと。個人向けSNSmixiが一人勝ちの状況だが、法人向け(BtoBまたはBtoBtoC)SNSは、今年、新規参入と淘汰が繰り返されると思う。

 BizPalは勝ち残れるかな? 勝たなくてもいいが、「はじめチョロチョロ、なかパッパ、赤子泣いても蓋取るな」的な考えで、じっくり成熟させ、残らねば!