保険証番号2、3、4、5、6、15番で新年会

 健保組合の施設である溜池の「木都里亭」で、会社の古株と新年会。被保険者は格安で会食できるが、氏名と保険証番号を事前申請の書類に書かなければならない。

http://www.its-kenpo.or.jp/its_2/kenshin/index.html

 管理部に書いてもらったら、上記の通り。

 1は一昨年亡くなった創業社長である。私は4番。町医者では、この番号で「偉い人」なのかどうかチェックするとのことだが、確かにどの会社も入社順の連番となっている。因みに、1月4日入社のYくんは316番。現在の社員数を引くと、21年間で約200名が退職したことになる。年平均10人弱。誇れる数字だと思う。

  

 気心の知れた創業からの仲間なので、新年会は大いに盛り上がり、上の階のバー、ブロッサムに場所を移して、4時間近く話した。真剣な話題もいくつか出たが、昔話しは以下の通り。

MS-DOSアスキーの黒い本を理解していれば、それが全てだった。

シフトJISを誰が考えたのか、古川さんのブログなどで話題になっている。

CP/MのPIPと、MS-DOSのCOPYが逆で、バックアップの有無も違った。

・最初のパソコン用ハードディスクは5MB、8インチプロッピィは256KB。

 などなど・・・