DVDが27.5円

 昨日、鈴本の帰りに、秋葉原まで足をのばし、DVD-Rメディアを買った。秋葉原の裏通りに安いPCパーツ店やメディア屋がたくさん並んでいる。あきばおー禄號店には、SDカードの棚の隣でボジョレヌーボーまでも安売りされていた。

 DVD-Rは台湾SW社の100枚セットがダントツで安く、ヤフオクでは現在3600円くらいになっているが、裏通りをまわったら、3400円、2750円そしてノーブランドだが2650円というのもあった。何れも4倍速、プリンタブル仕様である。

 前回は新宿のSofmapで同じSW社製を4200円購入。これは大失敗で、100枚中19枚がSONY PSXでエラーとなった。障害率19%はまともな商品ではない。秋葉原では値札に「家庭用機器での動作保障は行いません」と注意書きしている店もあった。今回はそれを覚悟で、安いメディアも「何かのご縁」と割り切って購入した。おみくじを買っているようなもので、これで来年のツキを試そうかという気分である。因みに今年はアクシデント続出で散々の年だった。

 1年前には80円以上していたので、1/3の下落である。ポリカーボネイトの塊みたいなものなので、量産効果が効くのであろう。

 国内メーカーのブランド品は、今でも100枚のバルクで10000円。製品検査をどの程度やるかの違いであろうが、これほど価格差のある商品も珍しい。