新札のデザイン

 新札が出回り始めた。今日、新宿マインズ・タワーのキャッシュ・ディスペンサー(CD)を使ったら、千円札も一万円札もすべて新札であった。

 ちょっと見て、一万円札の表面、「壱万円」の位置が気になった。左端に寄り過ぎている。デザイン的にとてもおかしいと思う。右の諭吉さんとのバランスもよろしくない。古い壱万円は真っ当な位置にデザインされていた。

 お札は世界に見せる日本の顔であり、デザインバランスの問題は世界万国の誰にでも判るため、深刻である。何でこんなことになったのだろう。

 表面、下の左右のカギ括弧 』も気になる。トンボが付いたままの印刷物のように見える。

 同様に、千円札、一万円札の裏面も、左右の絵柄のバランスが悪い。右の空白は手抜きにも見える。カギ括弧や裏面右の空白はコンピュータ処理と関係がありそうだが、機械が人間より優先されるのは好まない。

 五千円札は、CDから出てこないので、一葉さんはまだお見かけしていないが、Webで見た感じでは、「五千円」の位置はバランスよく配されている。