スパムがいっぱい

 小学校と高校の同級生、大庭くんからメールをもらった。無用のメールが多いので、アドレスを変更したとのこと。そんな人が周りにたくさんいるが、アドレスを変えても、スパムメールは押し寄せてくる。

 23日の午前零時からの24時間、私に届いたスパムメールは192通、OutLook 2003の「迷惑メール」フォルダーに自動仕分けされた分である。これをくぐり抜け、受信トレイに入ったものが25通、この中には展示会の案内など、良質?スパムが多い。本当に読んで処理すべきメールは48通、メールニュースや見ておかなければならない仕事のメーリングリストが30通ほどであった。スパムはマイクロソフト幹部の切実な問題なので、OutLook 2003は、上手に振り分けてくれる。

 19日の朝日新聞マイクロソフト ビル・ゲイツ氏へのスパムが1日400万通とあったが、ものすごい量である。スパムメールの量は、2万分の1だが、総資産では、私は彼の40万分の1くらいにしかならない。計算していて情けなくなってしまった。

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200411190234.html

 話を戻して、スパム対策だが、一番効果的なのは「ホームページに自分のアドレスを書かない」ことだと思う。メールアドレス収集用のロボットが蜘蛛の巣の中を動き回っており、そのアドレス50万件を20ドルで販売などというスパムまでやってくる。一部の掲示板もアドレスが表示されるものがあり要注意。私のメールアドレスは、1997年のBooks.or.jp開発以来、さまざまなページに書いてるので、防ぎようがない。それに海外のコンファレンに参加しているので、その登録アドレスが流出するケースもあるようだ。

 それから「削除依頼をしない」のも重要である。スパムには削除方法が書いてあるものが多く、まじめに削除処理を行うと、そのアドレスが「生きている」ことの証明となり、より高い値段で売買される。

 本日、internet.comで「メールの87%はスパム」というニュースが配信されたが、困ったものである。

http://japan.internet.com/wmnews/20041124/7.html

  

P.S. 右上の写真は、米国の有名な缶入りハムです。綴りが同じなので・・・