Edyとお財布ケータイ

 R25の先週号(No.51)、裏表紙はEdyとドコモのお財布ケータイの広告。「4年で1000万枚」、「コンビやデパートなど全国2万店以上で使える」、「R25世代のmy money」となかなか良いコピーである。

http://www.edy.jp/

 お財布ケータイで5%のキックバック・キャンペーンまで始まっている。この非接触型のデバイスはSONYフェリカ(FeliCahttp://www.felicanetworks.co.jp)技術を使っており、JR東日本のスイカ(Suicahttp://www.jreast.co.jp/suica/)JR西日本のイコカ(ICOCAhttp://www.jr-odekake.net/guide/icoca/)などにも応用されている。

 ドコモは4月、三井住友カードに980億円(34%)も出資し、auと完璧な差別化をした、本格的なお財布の普及を目指している。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23684.html

 Felicaフェリカネットワークス株式会社の資本構成は以下の通り。

ソニー株式会社          約57%

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ 約38%

東日本旅客鉄道株式会社    約5%

 Edyビットワレット株式会社は以下の通り、錚々たるメンバーで、この会社はナゼ出資したのか?とイマジネーションを膨らますことができる。

http://www.edy.jp/company/index.html

  

 正式には「おサイフケータイ」だがセンスが悪いなぁと思うので「お財布ケータイ」とした。