共同通信はさすがに早い

 昨晩21時ごろ帰宅したら、妻が「ニュース速報で人民元が切り上げよ」というので、早速、Asahi.com(http://www.asahi.com)やYahooNews(http://headlines.yahoo.co.jp)で確認。2倍になるなら、「Uniqloはもう買えないな」、「もっとたくさん元を両替しておけば良かった」などと小市民的な勝手な想像をしながら見たら、たったの2%程度。これは第一弾とのことだが、1元30円でも納得するし、50円もアリだと思う。

 株も水物だが為替も、1ドル360円で育った身には、10年ほど前の80円は異常だし予想だにできなかった。360円当時、幸之助さんは、100円もアリと爆弾宣言されていたが・・・

  

 21時50分ごろテレビ画面に又もやニュース速報。今度は「ロンドンの地下鉄から煙が出ている」とのこと。この時点で、Asahi.comもYahooNewsにも載っていなかった。「ニュースの素」を作っている共同通信のサイトなら載っているかな?と行ってみたら、Flash24という新聞社経由のニュースサイト(http://flash24.kyodo.co.jp/)で、以下の通り、続々と、まさにニュースが流れていた。

【22:05】 バス爆発でけが人なし

【21:55】 背負ったリュックが爆発

【21:53】 ロンドン地下鉄全駅閉鎖

【21:48】 バスで爆発と英テレビ 死傷者はなし

【21:47】 異常は地下鉄3駅 ロンドン警視庁

【21:43】 ロンドン地下鉄駅でくぎ爆弾が爆発 当局筋

  

 時々、打ち合わせで共同通信さんにお邪魔するが、このようなニュースが時々刻々、館内放送でアナウンスされる。「XXさんが亡くなった」、「YY選手が金メダル」、「ZZ県で誘拐事件が発生」などなど、聞いた覚えがある。