ファシリティー・マネージメント・フォーラム

 昨晩の12ch、WBSでも大きく放送されたが、パシフィコ横浜で、JFMA Forum 2007(ファシリティー・マネージメント・フォーラム)が開催されている。

http://www.jfma.or.jp/FORUM2007/

 ここの事務局長さんとビジネスショウ(http://bs.noma.or.jp/)の委員会で一緒になり、講演を依頼された。16:30スタートだが、余裕をみて14:45に会社を出て、15:15新宿発の湘南ライナーで横浜へ。みなとみらい線(http://www.mm21railway.co.jp/)に乗り換えて16:00ちょうどに到着。みなとみらい線に乗るのも、みなとみらい駅で下車するのも初めて。シラーの詩が書かれた大きな石碑風のモニュメントに先ずビックリ!

http://tetralog.mydns.jp:8080/mt/archives/2004/12/post_80.html

 立派な回廊を5分ほど歩くとパシフィコ横浜(http://www.pacifico.co.jp/)。ここの303会議室で、「DOSWindowsそしてWeb2.0」といういつもの講義を50分間行った。その後、懇親会。

 帰りは、東急の急行列車に乗り、中目黒から地下鉄かな?と思っていたら、武蔵小杉駅で、向かいのホームに西高島平行きの電車が止まっていたので、飛び乗って帰宅。35年前、田園都市線の沿線に住んでいたが「地下鉄=中目黒」が刷り込まれている。

 因みに、WBSの報道で興味深かったのは、第1回日本ファシリティー・マネージメント大賞を受賞したアクセンチュアフリーオフィス。ノートパソコンを使った小さな仕事スペース、電話ボックス、ファミレス風の会議スペースなど、スペース効率の高い職場環境が作られていた。