THXが邪魔!

 スター・ウォーズ エピソードIIIを有楽町マリオンで見た。IVにしっかり繋がるストーリーで、スター・ウォーズ・ファンはみんな楽しめたと思う。http://www.imdb.com/で調べたら、以下のような公開年となっていた。IVは29年前である。

Star Wars: Episode IV (1977)

Star Wars: Episode V - The Empire Strikes Back (1980)

Star Wars: Episode VI - Return of the Jedi (1983)

Star Wars: Episode I - The Phantom Menace (1999)

Star Wars: Episode II - Attack of the Clones (2002)

Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith (2005)

 三島由紀夫黒澤明を「中学生程度の頭」と評したそうだが、ジョージ・ルーカスの映画にも同じような明快さがある。

  

 マリオンの大画面で、予告編が終わり、20世紀フォックスのロゴが表示されファンファーレが鳴り響く。一瞬の沈黙の後、ジョン・ウィリアムス【写真】の有名なスター・ウォーズのテーマ曲が流れるだけで、感動が盛りあがる。Xファイルや他の映画で20世紀フォックスのファンファーレが流れても、続いて、スター・ウォーズのテーマを予感するほど、マッチした音楽の流れとなっている。

 スター・ウォーズのDVD、もったいぶった無駄な動きのCGメニューも困りものだが、ファンファーレの後、THX(http://www.thx.com/)の氷が砕ける映像が現れ、再度、ファンファーレとなるのも、興醒めである。ルールやマナーは守ってもらいたい。