パソ協 賀詞交歓会

 夕方から、CSAJの賀詞交換会で帝国ホテルへ。

 日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会(通称:パソ協)から昨年、「日本パーソナル」の冠が取れ、コンピュータソフトウェア協会(CSAJ、http://www.csaj.jp/)に生まれ変わった。

 1982年パソコン関連のソフトハウスが集まって設立され、最初の10年くらい参加させていただいたが、10数年前に退会してしまい、関係がなくなっていた。先日「Vistaメイリオ・セミナー」のご案内をいただき、参加申し込みをしたら、折り返し速達を頂戴し、賀詞交歓会にも招待していただいた。

 16:00から90分、SaaS型の先頭を走っている、http://www.salesforce.com/jp/宇陀社長の講演を聞き、17:30から3階のとても天井が高い「富士の間」でパーティーがスタート。

 20数年前のパソコン創世記のメンバーも、この会にはたくさん残っており、食事もとらず懐かしい方々と話し込んだ。皆「パソ協」に慣れ親しんでいたので、CSAJなんて誰も言わない。

 会員500社なので1000名近い大パーティーで、尾身財務大臣、甘利経済産業大臣以下、国会議員も多数顔を出され、活気溢れる会だった。

 パソコンがソフトウェアの主流になるなんて、1982年の設立時、誰が想像しただろう。しかも、大臣や議員がたくさん挨拶するなんて!

PS 今、このブログのカウンターが10万を突破!??