パーソナルコンピュータとともに

 私が所属する会社のコーポレイト・ステートメントは、1985年の創立当初、前の会社から、お付き合いがあった、広告代理店の山王さんがプレゼントしてくれたものである。彼も、独立して広告会社を設立した矢先なのに、格安で会社案内を作っていただき、このコピーをプレゼントしていただいた。今でも会社ロゴの中にしっかり記載されており、ちょっと横長のデザインだが、20年間大切に使わせていただいた。

  

 「・・・とともに」は、スターウォーズ・ファンの聖句である「May the Force be with you フォースとともにあらんことを」に近く、パーソナルコンピュータはそれほどまでの影響を人類に与えたと思っている。

 今の事業を考えると「インターネットとともに」と言い換えたい気持ちもあるが、プレゼントしていただいた直後、山王さんが急逝されたことと、「パーソナルなコンピュータ」は不滅なので、このまま、次の20年、使い続けたい。