コルテーザ(Cortese)のオーダーシャツ

 自宅から徒歩10分、都営三田線春日駅の近くに、コルテーゼというオーダーシャツ専門店が1年半ほど前にオープンした。

 半年ほど前に、2枚1万円也でオーダーしてみたが、良い着心地である。「日清製油のてんや」と同様、布地メーカーが作ったシャツ屋なので、生地の種類が豊富である。てんやはロイヤルと資本提携し外食産業のノウハウを得て成長したが、コルテーゼはマーケティングや仕立てがいささか弱い。

 Web上でもあまり紹介されておらず、HPもナシ。ユーザの住所が判っているのでDMくらい出したら・・・と思っていたら、本日ハガキが届いた。3000円で作りますとのこと。

 元々、3枚1万円、2枚1万円、1枚1万円の3コースだったが、3枚コースを333円値引いて、1枚でもOKとしたようだ。ハガキにURLも書いてあったので、早速、訪れた。

http://www.cortese.jp/

 「お試し購入」をクリックすると、襟や袖、ボタンなどの細かなチョイスやオプションが表示される。徐々にマーケティングを強化しているようだ。