23年前のブレザー

 正午から麹町会館(ルポール麹町)で高校の在京同窓会。

 大先輩の日本政策投資銀行副総裁(元大蔵省銀行局長)の講演の後、総会を開催し、1時半からパーティー。同級生は5人ほど参加したが、Iくんのブレザー「なかなかセンスが良いな」と思い、よく考えたら、私が23年前に買ったものだった。

 23年前、プリンターを活用するMS-DOS上の「日本語ワードプロセッサ」を開発し、その功績で、EPSONさんから米国旅行に招待された。

 西海岸から東海岸まで1週間の駆け足旅行の最後、ニューヨークで1時間だけのショッピング。メーシーズ(Macy's http://www.macys.com/)で、Bill Blass(http://www.billblass.com/)の格好良いブレザーコートを購入した。

 帰国して、いざ着ようと思ったら、いささか大きい。余計に太って見えるので、仕方なく、私より一回り大きくうわずえもあるIくんにプレゼントした。

 彼はそれを大切に着てくれていたようだ。布地が古びていないことにも驚いたが、それよりも、彼の体型が変わっていないことに驚いた。当時、私は麹町の会社に勤めており、Iくんは半蔵門だったので、半蔵門会館のロビー喫茶で渡したと記憶している。

 今、私は新宿、彼も新宿南口の巨大なビルの管理責任者をしており、毎週のように会っている。小学校と高校が同じで、仕事もコンピュータと通信で似通っているので、話題も多く、共通の知人も多い。