ネット閲覧不可

 木、金と法事で帰省し、土日は京都。京都の会社に再就職した学生時代の友人と「たん熊」で会食したが、さすがに美味しかった。器も見事。

http://www.yugyoan.co.jp/annai/

  

 そこでの話。彼の会社は全員パソコンを使っているが、イントラネットとメールだけで、インターネットの閲覧はできないとのこと。閲覧したい人は、部署ごとに設置された、インターネット端末が置かれた机に行き、そこで調べ物などをするそうだ。

 いまどき、そんな会社があることに驚いた。IT業界では、それでは仕事にならないが、他の業界では、そのように考え経営者も居ると思う。米国では、会社でのインターネット利用で、毎日2時間を浪費しているという統計データもあるそうだが、8時間集中して仕事をするのは無理だと思う。昼休みには、ヤフオクmixiも見たいだろうし、仕事中であっても、ちょっとした息抜きは必要である。そのほうが作業効率は上がると思う。私的なメール禁止という会社も多いが、メール=会話なので、私語は一切禁止の会社のようなもので、ゴルフのコンペ話など、もっての外となる。息苦しい。