5/6ブログとソーシャルネットワークで電子雑誌

 今、電子雑誌という新しいジャンルを考えている。エルゼビア(http://japan.elsevier.com/http://bizpal.jp/eijyo/20041129)に代表される論文のオンライン・ジャーナルではなく、インターネットを基盤とした雑誌の出版である。

 ビズパル(http://bizpal.jp/)というSNSとブログを組み合わせたサービスを使い、有料の閉じた読者コミュニティを作り、その中に著者と読者と編集者を置く。広告収入と物品販売のアフィリエイトそして定期購読料で成り立つサイトである。

 紙でも販売するが、それは「会報」または「パンフレット」のようなもので、主体をネット上のコミュニティに置き、編集済みの正しい情報、価値ある情報のみを、限定された読者に配信する。

 紙の雑誌と異なるのは、バックナンバーが蓄積され、時間が経つにつれて、膨大なデータベースが構築される点である。雑誌は情報の鮮度が重要だが、普遍的な記事も多いはずで、時間と共にその価値が高まる。このデータベースや記事を、SNSでお互いの顔を見ながら、読者と著者と編集者が一緒になって作り上げる仕組みを実現させたいと思っている。