電子書籍、ブログ・SNSそして電子雑誌へ

 出版界の業界紙には新文化(http://www.shinbunka.co.jp/)と文化通信(http://www.bunkanews.co.jp/)がある。

 先日、新文化の記者の方から原稿依頼があり、第1面に掲載するとのこと。調べたら、1999年1月にも1面ほぼ全面をいただき、1998年11月コムデックスでの読書端末やビル・ゲイツ氏の基調講演などを出版界向けにご報告した。以下が、その時の生レポートである。

http://www.est.co.jp/ks/tabi/9811cmdx/ebook.htm

    

 今回は、読書端末の問題点など指摘して欲しいとのことだったので、ブログやSNSの明るい未来と共に、読書端末の未来についても触れたレポートを書いた。http://bizpal.jp/eijyo/20050811

 8月25日号の「新文化」に掲載されたが、編集部の了解をいただき、加筆したものを、ちょうど空き地になっていた、http://bizpal.jp/eijyo/20050819 からの6日間に置いた。ブログとは逆の並びなので、<前の日 をクリックして見ていただきたい。

 新聞の第1面とブログの6ページでは、見栄えに大きな差が出る。新聞は写真の通り迫力充分。

 最近、はてなダイアリーブック(http://bizpal.jp/eijyo/20050411)やこの新聞など、「紙」を見直すことが多い。