JR西日本大惨事

 昨晩、夕刊を見たら「JR脱線37人死亡」とあり、驚いてテレビをつけたら50人が死亡、1両目はマンションの駐車場にめり込んで見えない。徹夜で1両目の遺体が収容され、今朝は死者71名になった。生存者も3名救出された。

 朝のテレビ朝日で、4年前のこの路線の実写映像が流れた。「世界の車窓から」(http://jp.fujitsu.com/train/)よろしく、先頭からの眺めである。島田さんという方の撮影だが、この方、様々な路線の車窓をビデオで撮っているのだろうか? たまたま、JR宝塚線だけとは考えにくい。

 ブログの発達で、「1億総コメンテーター」となりつつあるが、ビデオカメラやカメラ付き携帯電話の普及で「1億総カメラマン」化が進行している。保管庫としてのハードディスクも、昨日、加藤くんが300GBで2万円台と云っていたが、ドンドン容量が増えている。全国の鉄道の車窓「延々」ビデオを楽しんでいる鉄道ファンがいるかもしれない。

  

 JR最大の事故となったが、分割民営化で安全よりも効率、経済性を追求した結果との指摘もある。独立行政法人化が各所で進んでいるが、同じような歪が様々な場所で出てくるのであろう。

 

 小話をひとつ。柳家小三治が、この名前を襲名した際、師匠の小さんに「次は大三治ですか?」 すかさず小さんが「国鉄の事故じゃあるめぇに・・・」