筒井ガンコ堂 選 佐賀ん味

 街をブラブラしていたら、筒井ガンコ堂さんの「佐賀ん味」というパンフレットを見つけた。ガンコ堂さんは、雑誌「太陽」の元編集者で、平凡社の方から、お名前は聞いていた。JR九州の車内誌「Please」の九州美味いもの巡りの連載は有名で、以下のサイトに掲載れている。

http://www.atkyushu.com/InfoApp?LISTID=105&PGE=1&IFC=10

 「佐賀ん味」には、以下の12店が掲載されている。1と5以外はB級グルメに近い店で、1、4、10、11には行ったことがあり、6は常連。今回10、11、7に行った。

1.季楽(きら)

http://www.saganet.ne.jp/jasaga/kira/kira_top.html

2.珈茗爾(かなじ)

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006091146/M0041000133/

3.しるこ一平

http://www.saga-town.com/review/sx011671

4.白山文雅(しらやま・ぶんが)

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006713191/M0041000339/

5.あけぼの

http://www.ake-s.com/ryouri.html

6.ぎょうざ屋

http://www.saga-town.com/review/sx011899/

7.春駒

http://ameblo.jp/spiralabyss/entry-10001758005.html

 皿うどん【写真】は麺がうっすら焼いてあり、シンプルな具もスープも美味しい。長崎や東京では揚げた細麺だが、佐賀はちゃんぽんと同じ茹麺を使う。洗練されてはいないが、戦前からの田舎の味を守っているように感じた。客はほとんどが皿うどんで、時々ちゃんぽん。お婆さんがポツンと肉うどんを食べていたが、細麺で美味しそうだった。

8.おひさま

http://www.kinomama.jp/shop/search/2006/10/post_119.html

9.若柳食堂

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006089176/0008771432/ktop/

10.一休軒

http://r.tabelog.com/saga/rstdtl/41000010/

 博多ラーメンよりも太い麺で替え玉もない。豚の臭みも多少残っており、まさに田舎の味。

11.鶴乃堂

http://minkara.carview.co.jp/userid/157917/spot/67829/

 小ぶりの肉まん120円はちょっと高いが、具がたくさん入っている。皮はとても柔らかく、2、3個ペロリと食べられる。90円の甘酒まんじゅうも美味。

12.いっせい

http://r.tabelog.com/saga/rstdtl/41000011/

 次回は9、12など行ってみたい。帰省する楽しみが増えた。