自転車でブラブラ

 昼の便で帰京したが、金曜日、土曜日と佐賀は気温20度を超え、コートもブレザーも不要。昨日は小さなママチャリで市内をブラブラ。相変わらず、市内は閑散。閉店が更に広がり、空洞化が進んでいる。大橋うなぎ店では小学校で一緒だった大橋君を、田中石材店では中学、高校の同級生田中君をみかけた。

 空港近くのイオン・スーパーセンター(http://www.aeon-kyushu.info/cgi-bin/jusco_d07.cgi)まで行ったので、2時間以上、街や田舎道を自転車でブラブラ。小学校4年で自転車を買ってもらい、それからの数年、知らない道を自転車で走るのが好きだった。今回も知らない路地や畦道を走った。「♪♪田舎の白い畦道で♪♪」は、はっぴいえんど「夏なんです」の歌い出しだが、初夏のような陽気。

 佐賀は自転車一台で済む街だったが、北に高速道路、南に空港、そしてバイパスが出来て街が広がってしまい、軽自動車がないと住めない街になってしまった。

 クリーク&リバーという会社があるが、佐賀平野には掘割や小川がたくさんあり、それを眺めながらの自転車は最高に気持ちがいい。