がばいばあちゃん 北松小学校

 フジテレビで「佐賀のがばいばあちゃん」をやっていたので、いただいた年賀状を読みながら、横目で見た。

 作者の島田洋七さんとは、先日、帰省のANA454便で後ろの席になり、ちょっとだけ話をした。このテレビの制作発表で上京した帰りだった。http://www.gabai-youchan.com/

 小学校の2年先輩で、テレビでは北松小学校となっているが、実際の校名は赤松小学校。運動会の場面では、古い校舎や運動場が忠実に再現されていて、懐かしかった。

 赤松小学校は佐賀城の跡地にあり、校舎の前と後に広い運動場があった。ドラマでは校舎の前での運動会だったが、洋七さんが卒業した後、我々が5年、6年の運動会は後ろの広い運動場だった。何せ、本丸の跡地全体が小学校だったので土地には余裕があった。

 右の航空写真の真ん中が旧赤松小学校で、今は、佐賀城本丸資料館(http://sagajou.jp/ )となっている。今の赤松小学校(http://www2.saga-ed.jp/school/edq10104/ )は旧城南中学校(写真でお堀を隔てた南側)にある。