日本が見える47news

 昨年暮れの25日に47newsという興味深いサイトがオープンした。

http://www.47news.jp/

 地図とニュースを連動したサイトで、日本地図にニュースの旗が立っており、旗をクリックするとその地域のニュースを読むことができる。

 Google Mapsが登場したとき、いち早くこれをブログと連携させたhttp://maplog.jp/というサイトが有名になったが、基本的な発想はこれと同じ。maplogは現在オリジナルの地図サーバを使っているが、47newsはゼンリンの地図を使い、こちらもオリジナルエンジンのようだ。

 画面上部に速報ニュースが1行載っていたり、ニュース映像が流れたりと、様々な角度からニュースを紹介している。

 また、ニュースに出てくる言葉のランキングや言葉の関連図など斬新なアイデアが盛り込まれている。面白いのは、左下の「ホッとニュース」。47都道府県の楽しいニュースが紹介されている。

 47news.jpは、トップページ1頁のみのサイトで、全国の地方新聞への玄関(ポータル)サイトとなっており、各ニュースの実体は、各新聞社のサイトにリンクするという方式も、賛成!

 ちょっとだけ要望を言えば、ニュースなのでRSSを出して欲しいのと、URLのwwwは取って、なるべく短くするのが今流。