生協の白石さん

 生協のご意見カードへの軽妙な回答で話題となった、白石さん。以下のブログを作った学生と一緒に、東京農工大から表彰された。

http://shiraishi.seesaa.net/

 確かに、楽しい回答集で、講談社から出版されるとのこと。ブログ・ランキングも、日記・雑誌部門で現在ダントツでトップ。

http://blog.with2.net/rank9000-0.html

  

 近くの東大本郷にも「店舗への組合員の意見」というA4判の小冊子があり、時々、もらってきて、一人でニヤニヤしている。以前、この内容を週刊誌が転載し、東大生もこんなに幼稚という論調で伝えたので、それ以来「禁無断転載」になってしまった。

 ガンダムの注文、カレーの味、赤門ラーメンの辛さ、天丼のたれの量、コミックの値引き幅などなど、楽しいQ&A集である。今は、http://www.utcoop.or.jp/の右の「私もひとこと」ミニバナーから、全文を見ることができる。

 4、5年前、以下のような一言が載っていた。

 「インドカレーと甘口のセイロンカレーがありますが、セイロンは植民地時代の名前です。今の国名はスリランカです」 もちろん、東大生協食堂は即座に「スリランカ・カレー」に変更した。

  

【2005.11.03追記】

 上記の「がんばれ、生協の白石さん」ブログに「現在、Googleで50000件」とある。今年5月の値だと思うが、現在「生協の白石さん」で931,000件。この数字どこまで伸びるのか興味津々。因みに「電車男」は1,750,000件になっている。白石さんも無理やり、映画やトレンディードラマに仕立てれば、200万に迫るカモ。