2週連続、赤門ラーメン

 先週の土曜日、本郷郵便局に行くついでに、東大生協の書籍部(http://www.utcoop.or.jp/HB/ )に行った。http://bizpal.jp/eijyo/00661にも書いたが、本はだいたい、ここで買っている。医学部に近い、安田講堂の奥にある建物で、通称「2食」(第二食堂)のビルの1階だが、上に音楽関係のクラブが入っているので、オーボエやヴァイオリンの音が聴こえてくる。

 書籍部のついでに、安田講堂の地下の中央食堂へ。定食やカレー、スパゲッティーなど品数が多いが、毎回食べるのは中央食堂オリジナルの「赤門ラーメン」。ラーメンの麺に大量のもやしを乗せ、白菜、ひき肉、黒木耳などが入った赤いアンカケをかけたもので、見た目ほどは辛くない。ジャージャー麺の変形で汁なしである。

 給食口にラー油と一味唐辛子がラーメンの丼に入れてドンと置いてあるので、大匙スプーンで入れて辛さを加えることができる。写真はラー油2匙!

 今日も書籍部に行った。昨日、IIZUKA Tさんから、IIOさんがクラシック音楽入門の本を出されたと聞き、買いに行ったのだが、売っていなかった。

 そこで、もう一つの目的「赤門ラーメン」を食べ、白山上の南天堂も覗いてみたが、三笠書房の本は少ししか入っていなかった。明日、神保町に出るので、そこで買うか。

 12月に書いたhttp://bizpal.jp/eijyo/00826の銀杏の葉もすっかり落ちて、安田講堂も寒そうだった。