マーク・スノウ(Mark Snow)の音楽

 1年ほど前から、Xファイルをシリーズ1から見始め、今、シリーズ2の第23話あたりを見ている。弦やピアノの音楽がとても心地よい。抑制された音で、怖さも適度。作曲者の知的レベルの高さがうかがえる。Xファイルのテーマ曲が有名だが、私は、http://bizpal.jp/eijyo/20050223にもちょっと書いたが、映画もテーマ音楽も挿入音楽も、ミレニアムの方が好きだ。ミレニアムのテーマ曲は、残念ながらCDが存在しないが名曲だと思う。以前、会社の川田くんと映画「ツインピークスTwin Peaks」も音的に彼かな?と飲み屋で話したが、残念ながらハズレ。

  

 どんな顔かな?とGoogったら以下のサイトが現れた。

http://www.geocities.com/ngxfiles/

 ニューヨーク・ロックンロール・アンサンブルに在籍していたとのこと。私も30数年前、リフレクションズというLPを聴いていた。

 ニューヨークのジュリアード音楽院出身のこのバンドのリーダーは、X-Menやダイハードの音楽を担当したマイケル・ケイメンである。