XML/Webサービスセミナー

 松下電器の方々と会社の近くの魚料理屋「わぶ」で飲んで、9時半ごろ帰宅。メールを見て、ちょっと仕事をして、今10時半。これからビジネスショウのセミナー資料を作らなければならない。連休中、たくさん時間があったのに、追い込まれないと仕事をしないタチで毎度こんなことになる。明日が原稿の締め切りで、主催者側の藤木さんから昼間、確認の電話をいただいた。

 5月18日、東京ビッグサイトで開催される「ビジネスショウTokyo2005」の「デジタルドキュメントフェア」でXMLコンソーシアム(http://www.xmlconsortium.org)の皆さんと一緒に以下のようなセミナーを行う。

http://bs.noma.or.jp/2005/seminar/s02.html#B-1

 小林さん、松山さん、大場さんと論客がずらりと並んでいる。みなさんビジュアルで立派なパワーポイント資料(PPT)を用意されると思うが、私はいつも文字ばかり。今回は、画面のキャプチャーくらいは入れようと思うが、時間がない。昨年は「XMLWebサービス活用事例 =書籍、辞書、新聞、地図=」というテーマで33枚のPPTを作ったが、今年はこれにSNS(ソーシャルネットワーク)とブログを追加した。数枚、追加と削除を行い、少し絵も入れたい。2時間はかかりそうだ。

 今11時。 ゆっくり寝て、明日ヤルか!