Sakura of Tokyo '96

 やっと東京でも桜がほころび始めた。昼はぽかぽかだったが、朝晩は肌寒い。

 昔作った桜のホームページのことを思い出した。まだ在るかな?と恐る恐る、http://www.est.co.jp/sakura/とたたいてみたら残っていた。1996年の作だから、この9年間にサーバは3台くらい世代交代しているが、コンテンツはしっかりコピーされていた。

 この「Sakura of Tokyo '96」は、以下のような経緯で制作した。

  

 当時、バンクーバーのノーム・フランシスさんと新製品の提携交渉をしており、彼は4月、桜満開の日本での打ち合わせを楽しみにしていたが、急用で来日できなくなってしまった。彼とは1991年からの知り合いで、今回が2回目のプロジェクトで、何度かバンクーバーにも行き、お世話になっていた。

 前年、アドビのジョン・ワーノック博士が同じ時期に来日され、講演会で、イラストレータを使って、嬉しそうに桜の花びらを即興で描かれたのを覚えている。

 ノームさん、可愛そうに・・・ ということで、インターネット上に桜のアルバムを作ることを思い立ち、EPSONさんから借りていた、今となっては巨大なデジカメで、私がパチパチ写真を撮り、今出くんに翻訳してもらい、松本さんにHTML化してもらったのが、このサイトである。

 

 当時、アルタビスタやYahoo.comで「sakura」と入れると上位に現れていた。