COI (Consumer & Online International)

 COIはConsumer & Online Internationalの略で、ググると、世界で唯一、以下のサイトがひっかる。

http://www.microsoft.com/presspass/exec/dhuston/default.mspx

 昨日の樋口さんの前任だったダレン・ヒューストンの新しい部署の名前で、Microsoft’s end-to-end consumer business (PC, phone, web) in all markets outside the United States. COI drives all sales, marketing, content & programming, business development, and operations across Windows, Windows Mobile, Windows Live, MSN, MS.COM, advertising sales, and other services. とある。

 マイクロソフト社は米国以外の地域で、法人ビジネスと個人ビジネスを分けつつあり、日本での法人ビジネスは樋口さん、COIの日本代表は別途選任される。

 個人とオンラインという領域は、「Yahoo!買収とも関連し」とても戦略的で、この部門の成功に明日のマイクロソフトはかかっていると思う。

 COIが「まな板の鯉」や「かなわぬ恋」にならないよう、非力ながらお手伝いし「鯉の滝登り」や「恋の成就」にしなければならない。

PS 「Consumer & Online International」、Googleでは上記サイトのみだが、msnでは全角の&も検索されるので、樋口さんの社長就任報道が表示される。しかし、上記サイトは社内なのに見つからない。先ずはこのあたりから改善が必要。