昨日、マイクロソフトのWindows 7 Marketing Dayに参加。13:30から18:00までWindows 7の紹介やマーケティング施策についての説明があった。後半、アスキー:遠藤さん、ライターの山田祥平さん、コーレル:坂井さん、IOデータ:平野さんなど、DOS時代から方のパネル・ディスカッションが行われたが、4時間半の長丁場だったので、最後まで残ったのは半分程度。以下に詳細が報告されている。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090820/1017941/?f=ranking
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090820_309492.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/19/news103.html
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20398602,00.htm
マイクロソフトDarren Huston配下のConsumer & Onlineというグループ(http://bizpal.jp/eijyo/01523 )があり、ここが主催したので堂山代表取締役副社長の登場となった。
マーケティングや広告の専門チームなので、キャッチフレーズも電通、博報堂のノリ。「Your PC, Simplified」というWindows 7のキャッチコピーをそのまま使わず「あなたとPCに、シンプルな毎日を。」とくだいて訳すなど見事。これに続くのが、以下の3コピー。
できること、簡単に。
やりたいこと、軽快に。
新しいこと、目の前に。
10月22日と出荷日も決まり、この前後にマスコミ各社の大宣伝が行われるらしい。