iioさんの「クラシックBOOK」

 昨日、神保町の書泉でGet! 三笠書房の王様文庫シリーズ(http://www.mikasashobo.co.jp/ousama/)で、平台に積んであった。久々に書泉の栞、ブックカバー、ビニール袋をもらった。ブックカバーはグランデより、ブックマートの方が奇麗だったことを思い出したが、時すでに遅し。

 既に4刷とのことだが、「のだめカンタービレ」(http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/)でクラシックブームに火がつき、5月の「熱狂の日」(http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/)を控え、絶妙のタイミングでの出版。付録CDの選曲は「のだめ」音楽監修の茂木大輔さんだし、腰巻には作者二ノ宮知子さんの推薦文も付いている。

 ミニ音楽CD付きで730円は超廉価だが、内容も充実しており買い得。クラシック音楽の入門書としては上出来。

 iioさんのことは、http://bizpal.jp/eijyo/00315に書いたが、編集者が著者になるケースは多いが、鉄道の宮脇さん同様、売れる!作家が身近から誕生したことを祝いたい。

 この本、すべての項目が右ページから始まる4ページ構成。しかも、余白がほとんどない。文章がしっかり詰まっている。さすが理科系!?。

 Amazonにコメントを書かせていただいたが、ランキングは900から5000あたり。ということは5月に10万部突破なんてことも。