NHK昼の憩い

 自宅の前の国道17号線をテクテク歩いて、20年近く行きつけの床屋へ。暖かな日差しなので、反対側の歩道に移動。

 月曜日は定休日らしく休み。他を探す気はなく、ポカポカ道を自宅に戻り、何気なくSONYポケットラジオをOnにしたら、懐かしい、とても懐かしいメロディーが流れてきた。

 「昼の憩い」のテーマ曲である。團伊玖麿か山田耕作かなと思いGoogleWikiで調べたら、古関裕而さん作曲で、CDも出ているようだ。テーマ曲も良いが、農事通信員のふるさと通信のBGMで流れる曲が気に入っている。

 NHKラジオ第一放送で1950年から続いている超長寿番組で、子供の頃、縁側でよく聴いていた。とても牧歌的な曲で、6歳まで過ごした龍泰寺小路の借家に、一気に50年タイムスリップさせてくれる。

古関裕而/作曲家研究 名作選

古関裕而/作曲家研究 名作選