李 香蘭

 12chで李香蘭の半生を描いた特別番組を見た。

http://www.tv-tokyo.co.jp/rikouran/

 山口淑子参議院議員になった際、本籍が佐賀だったので驚いたが、確かに山口という姓は多い。それにしても以下の通り、波瀾万丈の人生である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E9%A6%99%E8%98%AD

 ハルビン、北京、天津など、最近よく行っている街の昔の姿も良かったが、上戸彩の10着以上の奇麗なチャイナドレスにクラクラ。

 長谷川一夫が似ていたのでビックリ。中村福助が演じていた。その他、川喜多長政、かしこ、野口久光服部良一など懐かしい名前がドンドンでてくる。

 軍の宴会の場面でちょっと出てきた星野というのは、私が入った学校の当時の理事長だと思う。自慢できない人だが・・・

 後篇まで見て、佐賀人と思われる、父、山口文雄さんのことが気になった。