エルガー、ブリテン、ディーリアス

 先日、晴海トリトンスクエアの第一生命ホールで、カルテット・エクセルシオを聴いた。

http://www.quartet-excelsior.jp/

 世界めぐり「イギリス編」で、以下のあまり知られていない3曲。

エルガー弦楽四重奏曲作品83

ブリテン弦楽四重奏曲第1番

ディーリアス:弦楽四重奏曲「去りゆくツバメ」

 図書館でCDを借りて予習しようと思ったが、入手できたのブリテンとディーリアスの第3楽章のオーケストラ版のみ。未知の曲を聴くのは楽しみだが、ちょっと億劫でもある。今回はディーリアスが良かった。

 エクを最初に聴いたのは、2003年1月の「北欧編」だったと思う。グリーグの1番とシベリウス弦楽四重奏曲「親愛なる声」。若々しい女性3人とチェロの大友くんが、楽しく演奏している姿が気に入り最近は年2回の定期演奏会にも通っている。

 弦楽四重奏団の運営というのはなかなか難しそうだが、末永い活動を期待している。