ThinkPad T60を緊急Get!

 昨日、T42をOnのまま持ち歩いていたら、画面に小さなスジがたくさん入り、まるで印象派セザンヌが描く湖面のような画面になってしまった。再起動すると正しく表示されるが、ちょっと震動を与えたり、1時間以上使っていると画面が消えてしまう。

 今日は仕事納めだが、朝から五反田で打ち合わせ。昼前に出社し、セカンド・ディスプレイを繋いで仕事をしようとしたが、そちらも直ぐに消えてしまう。これでは全く仕事ができないし、明日から素人の私一人でネットワークの設定やデータコンバートは無理。ちょうどVistaを入れるマシンが欲しかったので、IBMのサイトとhttp://kakaku.comで10分ほど検討して、急遽、秋葉原へ。

 馴染みのニッシンパルで、「T60 M3Jをください」と言ったら、店員が「アレーッ?」と唸ってしばらく店内を探し回った後、「昨日、売れました」との返事。「kakaku.comに載っていたよ!」、「最近kakaku.comはセキュリティーが厳しく、更新がすぐに反映されないことがあります」。「なら、カタログを見せて」となり、加藤くん、栗原くんから「Vistaはメモリとグラフィックチップ」と念を押されていたので、ATIのチップが入った、M3Jより1ランク下のGJJがあったの購入した。

 M3J Core2Duo T7200、MOBILITY RADEON X1300、HD120GB

 GJJ Core Duo T2500、MOBILITY RADEON X1400、HD100GB

 これで、2万円の価格差は微妙である。

 納会は3時スタートだが、宴会の最中、ビール片手の藤井くん、栗原くんに助けてもらって、先ずは無線LANと社内ネットワークを設定。社内ネットワークはセキュリティーが厳しいためか、なかなか設定できない。2時間くらいかかって、やっと完了。

 次はOfficeのインストールだが、どうせOSも年明けにはVistaにアップグレードするから・・・ということで、鈴木くんの「僕も入れましたよ」に肩を押され、勇気を出して「Office 2007」をインストール。

 最後のデータの移行がなかなか上手くいかない。昨日までの愛機T42は虫の息で、起動してもすぐに画面が消え、動かない。動かなければタダの箱なので、ネットワーク経由やダイレクト・ネットケーブル接続も無意味。加藤くんが「それなら」ということで、T42の2.5インチHDを取り出し、専用ケーブルでUSBに接続したら、あっさり、外部デバイスとして動き出した。電源もしっかりUSBから供給されている。

 ここまで確認し、Outlook 2007のデータ移行とメールの送受信を確認して、定刻の17時45分となった。大半の社員は帰宅しているが、いくつか車座ができ、ワインのボトルやビールの空き缶も散乱している。

 私も帰宅して、50GBほどのデータをコピーしたが、所要時間3時間。これで、ほぼ、仕事ができる環境が整い、21時頃から、今日のメールへの返事を書き始めた。

 今年は、3月1日に節目があり、9、10月信じられない出来事に翻弄されたが、11、12月はVista、Office、Live関連で来年に繋がる基盤を作ることができた。怒涛の1年の締めくくりに相応しい?ThinkPadのダウンだったが、皆さんの協力で、8時間ほどで、回復することができた。

 以前も書いたが、以下の5台が私のThinkPad歴である。 機能性能は格段に向上しているが、価格は見事に下がっている。

ThinkPad 600E    335,790円 1999.09.17

ThinkPad T21 9AJ 333,900円 2001.05.16

ThinkPad T40 92J 278,600円 2003.10.22

ThinkPad T42 M4J 208,800円 2005.02.12

ThinkPad T60 GJJ 173,800円 2006.12.28