FM fan

 高校の頃、FMをよく聴いていた。クラシック音楽が好きで、NHKのFM放送はクラシック中心だった。

 最初はNHKのみの放送で、放送局で番組表の小冊子を配っていたので、それをマークしていたが、FM東京が聴けるようになり、隔週のFM番組表雑誌「FM fan」を定期購読していた。クラシック音楽やオーディオ関連の記事が多く、表紙のクラシック・レコードのジャケット写真も、落ち着いたデザインで気に入っていた。

 高校を卒業した時に、田舎の古本屋「増田さん」に持って行ったら、1冊10円で買ってくれた。赤鉛筆の跡がたくさんついていたが、増田くんが同級生だったので、引き取ってくれたのかも知れない。「悪いなぁ」と思いながら、おばさんからお金を受け取った。

 先ほど、「あるかな?」とヤフオク(http://auctions.yahoo.co.jp/)を見たら、何と145点!、最高額は1冊と3000円だが1冊も入札されていない。ヤフオクに載っているのは表示がカラーの80年代、90年代の号ばかり。私が10円で売ったのは、2色だったと思う。

 自宅で探せば、何冊か出てくるかも。3月に帰省するので探してみよう。