團伊玖磨 「さよならパイプのけむり」

 最近、新築の本郷図書館に通っているが、「パイプのけむり」20~27巻が文庫本ではなく、懐かしい正方形の判型で並んでいた。

さよならパイプのけむり

さよならパイプのけむり

 自宅には朝日文庫が10数巻あるが、後半は文庫化されていないようだ。高校から大学にかけて、週刊「朝日グラフ」に連載されていた團伊玖磨の随筆はよく読んだ。

 写真が1点と軽妙で博学な文章で、「パイプのけむり」は、今のブログのはしりだと思う。この当時、毎日グラフには、畑正憲の「むつごろう」シリーズが連載され、こちらも好評を博していた。弟はこちらの大ファンだった。

 團さんの著作一覧は以下にある。ハイプのけむりの「また」、「またまた」、「まだ」、「まだまだ」、「またして」など肩書きが楽しい。海外探訪記である「九つの空」も気に入っている。

http://www.t-webcity.com/~pipedan/other/newpage2.htm

 #27は最終巻だが、最後は朝日グラフの廃刊により、この40年近く続いた連載は終了した。