ヒーθロー

 「さよならパイプのけむり」、随筆なので、拾い読みしていたら、1999.09.10-24ダンヒル本社を訪ねる「倫敦の風」の中に「ヒーθロー空港」と記載されていた。すごい誤植だなと思って読み進むと、他のページにも「バθタブ」などと書いてある。

 しっかり、舌を噛んで発音してもらいたいので、わざと発音記号のθ(活字としては、ギリシャ文字のシータ)が使われている。

 東京新聞のテレビコマーシャルで、「お~ふろで、キュキュキュ、東京し~んぶん」というのがあったが、あの中で変な外人が発音する「バーθ」である。

 他にも、viやvaをビやバと書くのには抵抗があり、「テレビ」はダメ、「テレヴィ」もイヤで、「テレヴィジョン」と書いているとのこと。音楽家なので、発音にはこだわりがあり、その表記にもこだわっておられたようだ。

 さて、これをググッてみた。「バθタブ」はゼロ件、「ヒーθロー」は1件だけ見つかった。広いネット世界で唯一無二の「ヒーθロー」はハイプのけむりの引用でサイトだった。

http://www.t-webcity.com/~pipedan/other/newpage91-19-1itourisa1.htm

 このブログの登場で、世界で2個目の「ヒーθロー」がGoogleに登録されることになる!